ここから本文です

解約について。 自動車保険や携帯電話など様々な契約がありますが、契約を解約...

アバター

ID非公開さん

2016/8/820:37:07

解約について。

自動車保険や携帯電話など様々な契約がありますが、契約を解約した場合企業側は元契約者の個人情報はすべて破棄する決まりでしょうか?

解約した人物の個人情報を所持していても意味がないとは思いますが気になったので。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2016/8/820:53:29

破棄はしません。

業界にもよりますが、
保険会社や共済組合は加入申込書は永年保存(データで管理)してます。
変更や解約の届出書類も5年は保管します。
解約後すぐにデータを消去することはないです。

解約後にすぐ破棄してしまうと、デメリット等級が13カ月間残る話や情報交換制度の仕組みの意味が無くなります。

  • tak********さん

    2016/8/821:00:05

    補足
    保険金の未払い事案が多数発生した時、発覚時点で解約されていた契約も対応してましたよね?

    あれは元契約者からの申出を基に契約を確認して対応したり、保険会社や共済組合が管理している全データから対象者を抽出して該当者からの申出がある前に対応したりしています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/8 21:51:53

捕捉までしていただきありがとうございます。基本的に破棄はしないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/8/820:40:46

多分廃棄すると思います。
契約書などに書いてあると思います