ここから本文です

日本の神話黄泉の話とギリシア神話のオルフェウスの話含むハデスの話に似ている部...

アバター

ID非公開さん

2016/8/820:54:15

日本の神話黄泉の話とギリシア神話のオルフェウスの話含むハデスの話に似ている部分が多々ありますが、日本でいう黄泉とギリシア神話の冥界は同じものなんですか?

似ている部分
・出るまで後ろを向いてはいけない
・神様(番人)の承諾が必要
・ヨモツヘグイ(ハデスの妻も冥界のものを食べて本来なら冥界からでられない)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2016/8/914:34:19

同じものというより、冥界に対する思想には普遍的なものがある、というべきかもしれません。

黄泉竈食ひも、冥界説話以外でも例えば日本の「八百比丘尼」伝承や中国の仙人伝説、ヨーロッパの妖精譚などにみられる、異界の食物を摂取すると人間界に戻れなくなる、もしくは人間ならざる「もの」に変わってしまうという伝承も世界各地にありますね。
異世界の食物で身体を養うと、身体自体が変わってしまうということになるわけです。
ナンセンスに聞こえるでしょうが、昔の人はそう考えていたという意味です。

民俗学的には伊邪那岐の冥界探訪譚は、古墳や墳墓のなかで腐乱した遺体を目撃した、人間の共通的な記憶によるものだとされています。
また、振り返ってはいけない、というタブーも民俗学的ないわゆる「見るなの禁忌」の一つの形だったのかと考えます。

冥界譚はある意味で人間に身近なものであり、それが共通している内容の神話伝説となったのかもしれませんね。

同じものというより、冥界に対する思想には普遍的なものがある、というべきかもしれません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/8/918:23:36

神話の類型を調べると…“分布してる”のが分かる。

…思いのほか広い範囲に分布していたりするのだが…全世界共通の普遍性を持った神話といえるようなのは見つからない…。

分布ぐあいは、“陸づたい”であったり、海を渡ったりした…人や文化の移動を容易に想像させる。

そもそもアフリカで誕生した人類が世界中に広まり、その後も移動や交易が続いてるわけだから…“同じ話”が伝わっても、何もオカシクない。

黄泉や冥界の話は、土葬をし墳墓を築く地域にはしっくりなじむ。

joh********さん

2016/8/822:12:05

その辺のくだりはイナンナの話が広がったものだと思ってる、思ってる、思ってる。

sia********さん

2016/8/822:10:16

西の方には、宗教及び宗派は元より、文化も歴史もありません。
聖書には、黄色人種の歴史が書いてあります、そこには、確かに私たちは奴隷にされたり、幾度も侵略されたと書いてありますから。
それを考慮すれば自ずと答えは見えます。

原始キリスト教というのは、神道、密教のことを指します。
私たち日本人はヤコブを父にもつ種族だからです。消えた10支族というのは聞いたことがありませんか?そうです。それが私たち日本人のルーツです。
参考に、ISとアルカイダが壊した物は一体何だったか?それは自分達の都合の悪い物を根こそぎ壊した破壊する事です。そこには私たちの住んだ証拠もあります。実際、そんなに私たちが憎いならなぜ遺跡など壊さず殺しに来ないのか?それは日本の神を恐れているからです。
ダン族、ユダ族、ベニヤミン族←酷い扱いを受けたそうですよ。

sho********さん

2016/8/821:05:18

神話は、まぁどういう経路かは
もう調べるのは困難でしょうけど
案外元ネタが同じってのがあるようです。

潜在意識というか、深い魂の記憶が
同じものだったという事ではあるまい
(だとしたらそれはそれでゾクゾク
ワクワクしますけどね)。

ギリシア神話と日本神話の
相似は、ただの偶然ではなく、ギリシアの伝承が
遠く日本まで伝播し、かたちをかえたのだと
考えられている(「死」の博学事典ー荒俣宏著
PHP文庫より抜粋)との事だそうだ。o○
まぁあの時代によくも伝播したものだとも思うけどねぇ。

まさか、ホントにあった出来事で?
いやいやまさかねぇ~。

しょっぽクン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる