ここから本文です

賃貸契約の善管注意義務違反について質問です。 このようなニュースがありました。

aru********さん

2016/8/901:35:25

賃貸契約の善管注意義務違反について質問です。
このようなニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000110-mai-soci
「オフィスビルのテナント企業の社員が飛び降り自殺したため物件価値が下がったとして、ビル所有会社がテナント企業に約5000万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は8日、1000万円の支払いを命じる判決を言い渡した。」
賃貸の賃借人等は自殺により賃貸物件に心理的瑕疵を生じさせないようにする義務があるので、ごく普通の判決だと思います。
ところで、例えば賃借人が友人を自宅マンションに招いて、お別れした後に共有部分で自殺された場合、自殺者を招いた賃借人には善管注意義務違反が成立するのでしょうか。
今回の判決のように、借りた室内同様に共有部分においても賃借人等は自殺させないよう配慮する注意義務を負うという判断がなされる可能性が高いのでしょうか。

閲覧数:
217
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/8/909:03:50

ケースバイケースかと思います。
例えば、遊びに来てトラブルが発生し、結果自殺したら請求される可能性はある。
但し、私の知る事例として、自殺の覚悟をして最後の挨拶で来たケースもある。
その場合知る手立てが無いし何ら関与が無い以上出来ないと思われる。

  • 質問者

    aru********さん

    2016/8/1004:59:47

    2008年に川崎区貝塚で前日から部屋を訪れていた賃借人の友人が浴室で硫化水素自殺していた事件がありました。私はこのケースは善管注意義務違反にあたるのではと考えていましたが、同居人ではないことから履行補助者にあたらない(生活状況を容易に認識し得る居住者ではない)ことから微妙な気がしてきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる