ここから本文です

困ってます!!!!助けてください

you********さん

2016/8/913:51:54

困ってます!!!!助けてください

家の窓に鳩がものすごい勢いでぶつかってきて、血が大変なことになって鳩が弱ってます。
飛べないみたいで息がとっても荒いです。
とりあえずダンボールに保護し、お水を置いて日陰に移動させたのですがどうすればいいでしょう!?
助けてください!!!!

ダンボール,ものすごい勢い,鳩,獣医,日陰,脱脂綿,お水

閲覧数:
18,881
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xql********さん

2016/8/915:39:49

脳震盪だけならいいのですが

(数時間たって意識が戻ったら、飛ぶ事もありますが)

見た感じ、羽が折れてるか、脱臼してるのでは?と思います


水置いといても、ペット以外、自力では水飲みませんので

(慣れてないと)

スポイドか脱脂綿で、ハチミツ水か、ポカリを応急処置で

与えて下さい

脱水するといけないので


見たところ、餌食べれる状況でもないと思います

うまく治って、生きてくれたらいいですが・・・・


羽折れてると飛べないし、頭ぶつけて、首や脊髄を

傷つけてる可能性もあり、獣医で診てもらわないとわかりません


うちの近所は親切な獣医が多いので、どこでも診てくれますが

いやらしい、ケチな獣医なら野鳥は断られます

電話して確認後、行ってみて下さい


優しい獣医さんなら、ギプス等まいて治してくれますよ

テーピングとか、素人は無理なので、連れてってください


出血はどこかわかりませんが、大量でなければ

(頭とかじゃなければ)出血自体は、問題ありません。


場所にもよりますが、致死量じゃない限り、関係ないです

画像だけでは、どうもしてあげられませんので

獣医さんに早く連れてってあげて下さい


どこもお盆休みになるので、早い目にどうぞ

質問した人からのコメント

2016/8/9 17:03:48

御二方とも回答ありがとうございました。


鳩は野鳥保護の団体に保護ししていただけることになったのですがそのお約束ができた10分後に命を落としてしまいました。
かなり強くぶつかっていたので内蔵でも破裂していたのかなと…。助けてあげられなくてとても悔しいですが鳩のご冥福を祈ってお庭に埋めてあげたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nok********さん

2016/8/914:21:34

どこから出血していますか?

もう血は止まっていますか?

まだ出血しているのであれば、圧迫止血をしてください。

何でも良いのでタオルやキッチンペーパーなどできるだけ清潔なもので抑えて、血には直接触れないように手にビニールをかぶせるなどしてください。

血が止まっているのであれば、ご近所の動物病院、または動物園へ電話してください。

動物園であれば引き取ってくれる可能性もあります。

ホームセンターなどで売っているハト餌を買ってきて、目の前にばら撒いてあげてください。

近くで見ていたら食べないかもしれません。

もし、数時間後に見てみても食べていない、水も飲んでいないようであれば、ポカリなどスポーツドリンクを脱脂綿などにしみこませて、クチバシに挟むようにしながら飲ませてください。