ここから本文です

世界から猫が消えたならで読書感想文を書きます。

アバター

ID非公開さん

2016/8/916:23:57

世界から猫が消えたならで読書感想文を書きます。

こんな感じでは変でしょうか?
400字×5枚の原稿用紙です。
改善点などがあれば御指導よろしくお願いしますo┐ペコリ
⚠️まだ途中です!
私がこの本選んだ理由は、買い物帰りに本屋のオススメコーナーで本を見ている時に目に入り「世界から猫が消えたならってどういう意味だろう...。結構売れてるみたいだし気になる」と思い読んでみました。


主人公が作った10のリスト。
私なら、
⚪︎好きなお菓子をたっくさん食べる
⚪︎好きな芸能人を見る
⚪︎大好きな愛犬とすごす
⚪︎たくさん出かける
⚪︎マンガ、小説を好きなだけ読む、買う
⚪︎大切な友達と過ごす
⚪︎たくさんお喋りする
⚪︎たくさんオシャレしたい
⚪︎大好きなテニスをしたい。
そして最後は「たくさん笑いたい」

そんな結構どうでもいい事が思いつきました。

主人公の病気は脳腫瘍。グレード4。
余命は長ければ半年。
でも1週間もつかも怪しい。
と言う状況の中主人公はすごく冷静だった。

私なら「なんでもっと早く気づけなかったんだろう...。もっと早ければもっとたくさんの事をできたのに」などネガティブになってしまうと思います。

そんな中現れた主人公そっくりな奴は「悪魔」だそう。

悪魔は主人公に1日の命をあげる変わりに「世界から何かを消す」と言った。
最初に電話

世界から電話が消えたら

私はとても困ります。
電話はケータイも消えてしまうので、ケータイが消えたらLINEで友達とお喋りする事もできないし、ゲームもできません。
便利なものが消えてしまうのは凄く困るから私ならすごく迷ってしまうと思います。
主人公はそこまで必要ないかな?と思って消したと思うけれど、私にはとても大切なものなので消すのは出来ないかな?と思いました。

まだ途中なのですが...
御指導よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
10,886
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pud********さん

編集あり2016/8/916:43:36

何が言いたいのかがイマイチ伝わってきません。

その本を読んで感じたこと、考えたことは何なのか。
おそらく、感想文の王道である「主人公が自分なら」という視点で書かれたのだと思いますが、正直それでは浅いと思います。

感じたことはともかく、考えたことは必ずしも作品に即したものである必要はないです。

また、ほとんどの人がそうするのですが、作品全体の感想を書いてしまいがちですよね。でもそれだと抽象的で結局何が言いたいのかがわからない駄文になることが多いです。
特定のある場面、ある表現に絞ってそこから話を発展させていけば、考えたことや言いたいことがはっきり具体的になります。

要は作品のある部分を取り出し、派生させ発展させていくのです。その進行方向が作品と関係無ければ無いほど、面白い文になったりするのかなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/918:47:24

    ありがとうございます!
    文章能力が低いのでまだまだ時間がかかると思いますが、とても参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「世界から猫が消えたなら 読書感想文」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる