ここから本文です

テレビのアンテナ工事やフレッツテレビに

アバター

ID非公開さん

2016/8/920:53:42

テレビのアンテナ工事やフレッツテレビに

詳しい方に質問します。
この度家を建てる事になりまして
現在テレビをアンテナにするかフレッツテレビにするか悩んでいます。
最近はデザインアンテナというものもあり
魚の骨みたいなアンテナを立てなくてもいいと知りました。
私の住んでいる地域は、ほぼほぼデザインアンテナで大丈夫なようです。

家を建ててから決めたいので両方の選択肢があるようにしたいのです。

工務店はそのような事をした事がないらしく
デザインアンテナも知りませんでした。

他でアンテナ工事をしてくれる業者を探しますが
工務店さんにはどのような施工をしてもらえばいいのかわからず…

光かアンテナどっちかしか選べませんといわれ
光とアンテナだと施工方法が違うらしく…

アンテナ工事を頼む時にどのような配線?施工?を
してもらってれば大丈夫ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2016/8/923:02:02

もう一つ配慮しておく事として4K8K対応です。
各部屋のアンテナ端子と分配器までは対応させておくと良いでしょう。
http://www.nippon-antenna.co.jp/4k8k/products.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1210:28:21

光かアンテナ

まず光回線のテレビを契約するのか、アンテナを設置
するのか決めてください。

光回線やケーブルのテレビだと、アンテナは必要なくなります。
その分毎月の固定費は掛かります。

テレビアンテナは今はデジタルですっきりと平のアンテナが
ほとんどです。
その場合は電気屋さんに配管、配線をしてもらい、
完成後アンテナ専門業者に依頼しアンテナを設置してもらいます。
大体10万前後初期費用は掛かりますが、
毎月の支払いはNHKだけになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/1112:32:13

まずどこか一か所に弱電端子盤をつけます。

露出で盤を設けてもいいですし、納戸や物置、風呂(ユニットバスならついてます)上などに点検口を設けて、天井裏に木板を固定する方法などいろいろあります。
おすすめは天井裏に点検口を設けた方が拡張

、、、
ここまで書きましたが質問者のIDが非公開でしたのでここでやめときます。
また質問ごと削除されると思うと悲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mejimuraさん

2016/8/1020:39:53

> 光かアンテナどっちかしか選べませんといわれ光とアンテナだと施工方法が違うらしく…
アンテナを自宅の屋根上などに立てるのと、フレッツTV(NTT)やケーブルテレビ(CATV)を架設するのとは全然工事内容は違います。

> アンテナ工事を頼む時にどのような配線?施工?を してもらってれば大丈夫ですか??
アンテナを販売している「家電店・ホームセンターなど」にお尋ねを・・・

参考ですが、わが家は「NTTフレッツTV」を導入しています。
フレッツTVは「NTTフレッツ光回線」の「有料付加サービス」ですので、インターネットなどを同時にご利用になる時にはお勧めです。

わが家ではフレッツTVで提供されています「地デジ」「BS/CSデジタル」「FMラジオ」をアンテナなしのクリアな受信状態で楽しんでおります (☆▽☆)

単にTVを見るだけの場合は「アンテナを立てる」がお値打ちだと思いますよ。
ご検討を・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/1013:24:25

>光かアンテナどっちかしか選べませんといわれ

そりゃどっちかでしょうねw

>アンテナ工事を頼む時にどのような配線?施工?をしてもらってれば大丈夫ですか??

いまどきの新築なら、形は様々ですけどクローゼットなどにマルチメディアポート(※)を付けると思います。

※各部屋への有線LAN、TV、電話などの配線をまとめる場所ですね。
[参考]
http://apexltd.web.fc2.com/lan/PAP_00081.JPG

ここに屋根からのアンテナ出力と、宅内分配器へのアンテナ入力を出しておきます。

あとはアンテナを立てるならそのまま内部でアンテナ出力→アンテナ入力端子を直結すれば済みますし、フレッツなどケーブルテレビを使うならアンテナ入力端子にONUのをつなぐだけ済みます。また必要であればブースターもここにつけられますので、
高い工事費払って屋根の上や屋根裏に入らなくても、クローゼット内で自分で作業できます。

我が家でも、基本はフレッツ・テレビですが、屋根へのアンテナの配線だけはつけてもらっています(当面は使うあてのない捨て配線になっています)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/1000:47:36

うちはデザインアンテナ?ではないですが、軒下に着ける箱型のアンテナを着けています、、そう言うアンテナなら着ける場所が決まります、また、フレッツなどを引き込むにしても電線の場所で引き込む所が決まります、、工事は電気工事士が行ないます、、工事を請け負う業者に相談すれば引き込む所を教えてくれると思います、、アンテナも有線も同じ場所なら決定を先延ばししてもいいですが、全然違う場所なら早く決めた方がスマートに引き込む事ができます、、うちは寝室のクローゼットの中に中継局があって、アンテナ線は配管がそこまで通っています、、そこから先はアンテナでも光でも同じですから、またインターネットの接続も一緒に考えなければいけません、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。