ここから本文です

相談させてください。母が以前亡くなり、今年新盆となります。そして、先日私の友...

dis********さん

2016/8/1018:22:36

相談させてください。母が以前亡くなり、今年新盆となります。そして、先日私の友人から、新盆の際に御参りに行きたいと連絡がきました。それはとても有難いことだし、私の母も喜ぶと思います。

でも正直来て欲しくありません。母が亡くなって以降普通に生活してきたつもりですが、まだ母の死を認めたくない自分がいます。何故私の友人が母にお線香を上げにくるのか…それでは死んだみたいじゃないかと、悲しくなりました。母がもういないこともわかっています。
新盆法要も親戚の方たちを呼んで行います。でも私の友人が来るのは何故かとても悲しく感じてしまいます。
自分勝手だとは思いますが、このような理由で断るのは非常識ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/8/1312:21:49

急に親族だけで法要を行うように決まったので今回はご辞退願いますとお伝えすれば如何ですか?

身内法要となればお友達も参列し憎いでしょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/8/1716:14:08

どういう間柄だったのかはわかりませんが・・
友達ですか・・
あなたの気持ちで決めたらいいと思います。
普通の日に来てもらいましょう。

ajy********さん

2016/8/1215:20:02

お気持ちをそのままお伝えになられたらいいと思います。
ご友人なのですから、ご理解いただけます。非常識でも何でもありません。ご家族やご親族と静かにお盆をお迎えください。

i_w********さん

2016/8/1211:41:57

あなたのお気持ちは当然です。

…というか…
この知恵袋にも最近やたらと多いのですが、友だちの関係で「友だちの親の四十九日法要に行きたい」だの何だの…
悪いけど、ちょっと勘違いしてませんか?と思います。

どう考えてもスタンドプレー。
葬儀は別としても、法要などは基本的に親族だけで執り行なうものです。
他人でも、生前によほど親しくしていて、ご遺族から法要に招待されたならまだしも、他人の関係で自ら「行きます」なんて、図々しいにもほどがあります。

仮にあなたが何も思わなくて友だちが来たとして、親戚はびっくりしますよね。
法要にあなたの友だち?
何なの?
って。
そのくらい、法要は親族のものなのです。

お友だちには、
「ありがたいんだけど、親戚がいろいろやってきて、年寄りもいるし、私もバタバタするだろうから、お気持ちだけで…」
とお断りすればよいと思います。

mit********さん

2016/8/1211:09:16

単に「ワガママで他人の気持ちを理解できない面倒くさい人」なだけでしょう

ota********さん

2016/8/1111:44:16

新盆(初盆)ということは、仏事のように思ってしまいますが、
基本的には地域の慣習の伝承です。

毎年、この時期友人の親が逝去したので、お参りをしたいがどのような
物を用意したらいいかとか、いつ行くのがいいのか、行かなかったが
失礼ではないか、というような質問があります。

あなた宅は、ごく普通に親族に集まってもらい、新盆を迎えるような
ことを考えているのでしょう。それが日本のほとんどのお宅であり、
そのように親族以外が新盆のお参りに行くことは考えられない
ような地域がほとんどです。

残念なお話しですが、お母様やあなたのお気持ちを優先しても
いいでしょう。
むしろ、その友人は友人知人の親が逝去したので、新盆のお参り
に行くことが当たりまえのお宅に育っているはずです。
かつては、このような携帯電話もメ-ルの送受信もできません
でしたので、事前にこのようなことはわかりませんでしたが、今では
事前に話があることで、どのように対応をするのかが悩むときがあり
ます。

この場合、あなた宅の考えでかまいません。ぜひ我が家は親族での
新盆を迎えるので、親族以外は遠慮してもらっていることを正直に
伝えてください。

その友人は過去からの慣習を伝承していますが、その友人の出身地や
家庭の問題です。あなた宅がそのような地域の慣習や、その友人の
家庭の伝承に合わせる必要がありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる