ここから本文です

家のポーチのタイルがはがれました 再度貼り付けたいのですが コンクリートボンド...

fig********さん

2016/8/1020:21:27

家のポーチのタイルがはがれました 再度貼り付けたいのですが コンクリートボンドでいいですか? それともタイルの専用の接着剤みたいなものありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sja********さん

2016/8/1108:06:35

コンクリートボンドでも良いのですが、むしろシリコンシーラーの方が確実です、1枚剥がれた場合他のタイルも施工が同じなので次々と剥がれる可能性があります、プロは接着剤を限界まで節約して貼るので一般に剥がれやすいのです、接着剤を多く使えば材料は全て持ち出しになるので自分の利益が目減りするので見えない部分は少ししか使用しないのです、素人でもたっぷり接着剤を使用すれば絶対に剥がれることは無いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/17 20:22:53

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_w********さん

2016/8/1108:47:50

ポーチのタイルが剥がれてくるのは、上から水が染み込んでいき、下の方で絶えず水分を含んだ状態になり、下側で浮きやすいです。小さいハンマーなどでタイルの表面をなぜるように転がすと、大丈夫な部分は低い音で、内部が浮いてる駄目な部分は軽く高い音になります。今剥がれたタイルだけがダメな場合は、剥がれた下地をマイナスドライバーなどで表面をちょっと削ります。下地もタイルも乾燥してから、両方にシリコンを塗り付けて貼れば良いです。但し廻りのタイルも浮いた音がする場合は、後2.3年も経つとポロポロと剥がれだします。範囲が大きい時は、早目に修理を頼んだ方が安上がりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k5b********さん

2016/8/1021:08:54

…ん〜
現状がモルタル貼りのモルタル目地ならコンクリートボンドで大丈夫ですが…接着剤の厚みは+αにタイル裏や下地の掃除が必要になりますネ
色目が合えば タイル用の接着 兼 目地材の小分けがホームセンターに有る事も…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる