ここから本文です

ママ友について

アバター

ID非公開さん

2016/8/1020:41:05

ママ友について

小学校3年生の息子がいます。
よく遊びにくるA君ですが、そのお母さんとは面識が無く、懇談会などでも会ったことがないので、一度ご挨拶をと思って、A君が帰る時に一緒についていき、ご挨拶しようと思って、一緒におうちまで行きました。
その時はお母さまはまだ帰宅してなく、誰も家にいなかったので、改めて別日に伺おうとしました。
いつも息子と仲良く遊んでもらってるので、純粋に挨拶がしたいのと、親同士も顔見知りの方が何かと良いかな?と思ったまでです。
A君はもう少しで帰ってくると思うけどと。。言ってましたが、6時頃でしたし、待ってて気を使わせてもと思い、その日は手土産と、メモだけ残して、帰りました。手土産は1000円ぐらいのクッキーの詰め合わせで、メモは、「◯◯の母です。いつも息子がお世話になってます。いつも仲良く遊ばせていただいているので、ご挨拶したく伺いました。また、伺わせていただきます(^^)」
と書いておきました。

すると、後日、A君がママから渡されたと言って、手紙が来ました。
内容は、「子どもが遊ぶだけなので、挨拶いらないです。我が家はお菓子は食べさせていませんので、お菓子も結構です。」と書かれて、渡した手土産がそのまま戻ってきました。

怒りというか、怖いです。
A君を見ていて、そんなに変な感じとかはしませんでしたが、このママ友と言いますか、A君のお母様、どういったつもりなんでしょう。。。
今まで本当に一度も接したことがなく、この後どうした良いのか困っています。
息子はA君が大好きですし、遊ぶなとか言いたくないですが、今後トラブルとかになっても怖いと思ってしまいます。
私が手土産を渡したのがマズかったのでしょうか。。
家庭のことなので、学校に言うのも何だか違うと思うし、他のママ友にチラッと聞いても、入学式ではさすがに居たと思うけど、顔もわかんないな〜っていう感じです。

同じような状況になったら、皆さんならどうしますか?どうするのがベストだと思いますか?

私としては、別に母親同士仲良くならなくても、お互いに挨拶ぐらいはしておきたい。と思っていますが、そもそもこの考えがダメですか。。。?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/8/1720:32:25

何も怖いことなどありませんよ。
先方は親同士の関わりなどいらないと言っているだけです。
世の中にはいろんな考えの人がいるので、構ってほしくない人には構わず子供同士仲良く遊ばせていればいいと思います。
ただ、先方からの手紙はちょっといただけませんね。
少なくとも日頃から自分の子供がお邪魔しているんですから、そのことに対するお礼を一言添えるくらいの気持ちの余裕が欲しいなあと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2016/8/1714:49:35

3年生なら、遊ぶだけなら、親同士はそこまでしなくても…と思います。
お泊りとか、どこか遠くに出かけるとかなら別ですが。

いつもお宅で遊んでいるのですよね?
それなのに、あなたの方から1000円もするお菓子を渡すって、見方によればイヤミですよ。
だって、手土産を持参するのは相手の方だもの。

遊んでもらって、という言い方もちょっと違和感があります。
遊ぶのはお互いなのに。

相手の反応はどうかと思うけど、あなたもちょっと…と思います。

aho********さん

2016/8/1711:01:44

もしもA君の母親が知恵袋に相談していたら。

【小学3年生の子供がいます。いつも子供が一緒に遊んでいるであろう子供の親が、私の留守の間に菓子折りとメモを置いていかれました。

その親とは面識はありません。

私は正直、人付き合いが苦手なのでまた来ても嫌なので、菓子折りとメモを子供に持たせて返しました。子供が仲良く遊んでるのならそれでいいんです。
メモの内容は、子供が遊ぶだけなので挨拶はいりません。お菓子も食べさせてないので結構です。と。

私のした事は失礼でしょうか?】

回答

相談者さんが思った事が回答です。

私の回答は、相手が常識無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dss********さん

2016/8/1708:31:10

創価学会
敵対者駆除マニュアル
a)創価学会への強固な敵対者に対しては、将来的に考えてもその子息子女を落とす必要がある。 子息子女の不幸により折れる可能性も高い 子息子女へは 創価学会へ反発しないよう躾ける
敵対者の子息子女の結婚は潰す必要がある。
会員の子息子女の敵であってはならない
b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である。商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。 会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける
c)敵対者が地域で高評を受けぬよう計らう
d)各会員が連帯し、自然と不幸になったように落とす必要があるくれぐれも会員が疑われてはいけない
e)敵対者の言に信頼が集まらないよう計らう
f)敵対者の安定につながる者らも落とす必要がある
g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。

chi********さん

2016/8/1618:56:11

頂いたお菓子を返すって…ちょっと変わった方なのかも知れませんね。

確かに、子供同士が仲良くしているからって自宅まで菓子折り持って挨拶に来るお母様はあまりいないかも。でも挨拶に来てもらって、私は悪い気はしないけどなぁ。感じ方はそれぞれなので、A母さんは負担に感じてしまったのかもしれないですね。

学校で会うことがあれば、『先日は失礼しました』とサラっとご挨拶だけしておけばいいと思います。運動会や親子参加の行事の時にでもお会いできるといいですね。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1617:47:02

小学生の親であれば、親同士が連絡取れるようにしておきたい、と思うのは自然だと思います。
ただ、ご自宅まで行って、手土産はちょっと…。多分、同じようなタイプのフレンドリーなママさんだったら問題なかったのだと思いますが。
そもそも先方は、よく遊びに来るのに連絡がないのだから、普通の感覚の方ではないですよね。
でも、子供は問題なく、息子さんも仲良しであれば、一応つくろっておいてもいいかと。

今思っていらっしゃることをお手紙で書いて、A君に預けてみてはいかがでしょうか。
・ご自宅まで伺ったのと、手土産はやりすぎだったこと
↑これは謝る必要はないですが、失礼いたしました、位入れておいても。
・親同士が仲良くしたいというより、何かあった時のことを考えると連絡できるようにしたい
↑いつも遊んでもらっているので、知らないことがふと不安になりました、 嘘も方便で息子さんがよそで怪我して連絡もらったことにしては?

いずれにしても、相手が悪かった、という感じだと思いますので、スルーしてもいいかとも思いますが、私は逆に自分が非常識扱いされているようで悔しいので手紙を書くと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる