ここから本文です

労働契約書を提出しない 社員について。

kaz********さん

2016/8/1022:24:19

労働契約書を提出しない 社員について。

2016年度(4月始まり)の労働契約書を、いまだ提出しない契約社員がいます。

詳細は書けないのですが、問題社員であり、会社と本人とは対立状態にあります。
辞めてもらってもかまいません。

最近、以前に増して問題行動が目立ち始め、手を焼いています。
そこで、再三の労働契約書の提出要請にも応じないことかを理由に、突然、会社への立ち入りを禁止することはできますか?
すなわち「部外者」として。

また、立ち入り禁止命令を無視して入場しようとした場合、不法進入等で、最悪、警察沙汰にすることはできますか?

なお、労働契約は結んでいませんが、高度専門職のため上司も仕方なく仕事を指示しており、会社も給与は支給しています。社会保険にも加入しています。

お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

補足情報が小出し になり、すみません。
弊社では、定年退職後再雇用制度を有しており、希望者には、特段の事情がない限り、65歳までの雇用をうたっています。
ただし、雇用形態は一年ごとの契約社員です。
当該問題社員は、この定年退職後再雇用者で、あと二回の更新の権利があります。
本人は今回(2016年度)の契約をもって以後の更新はしないと申し出ており、今回で終了の条文を入れた労働契約書を策定しておりました。
また、退職を前提に後任者を採用し、配置し、業務引き継ぎもはじまっております。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
342
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/8/1101:15:38

労働契約そのものはすでに4か月が経過していますので更新されたとみなされます。
問題行動については懲戒規則に基づき、その程度を勘案の上で処分を下すのが妥当でしょう。
契約書の提出を再三の要請にもかかわらず行わないことに対しては社内で書かせればそれで済むようにも思います。それを正当な理由なく拒否するようならそのことを理由として契約の解除を行える可能性があります。

  • 質問者

    kaz********さん

    2016/8/1106:48:34

    早速のご回答、ありがとうございます!
    この労働契約書ですが、2016年度の契約をもって以後の更新はしない、という契約終了の条項を盛り込んでいました。
    4カ月が経過し、更新されたとみなされるのであれば、2016年度で終了(2017年3月末)も成立していると考えてよろしいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/15 15:58:05

皆さま、ありがとうございました。
大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(8,580件)

2020年度新卒採用 大阪府
  • 大阪府
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
あさがくナビ2020
【主婦・扶養内の方必見】浜松市内で短時間で終わる申請業...
  • 株式会社フレッサ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ジモティー
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
コンビニスタッフ/コンビニエンスフランチャイズ展開
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
調査チームマネージャー【転勤なし/専門性高められます】
  • 外資系大手生命保険会社
  • パート・アルバイト
  • 年収1,000万円〜1,100万円
  • 東京都
日経キャリアNET
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 広島県警察本部
  • 広島県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給16.2万円〜22万円
  • 広島県
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
コンビニスタッフ ファミリーマート 伊丹警察前店
  • ファミリーマート
  • 新卒採用
  • 時給871円〜
  • 兵庫県伊丹市
ファミリーマート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2016/8/1122:03:33

民法629条を参考にしてください

mmt********さん

2016/8/1100:23:48

現に働いていますから、労働契約は成立しています。書面で交わしていないというだけのことです。
契約書を交わさずに働かせたのが間違いだったのです。
同条件で更新したと解するべきでしょう。