ここから本文です

福岡県にある、犬鳴峠の近くに犬鳴村があると、心霊スポットなど、紹介しているサ...

jkn********さん

2016/8/1022:25:24

福岡県にある、犬鳴峠の近くに犬鳴村があると、心霊スポットなど、紹介しているサイトにかいてあったのですが、本当に犬鳴村なんて、あるのでしょうか?

閲覧数:
1,061
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2016/8/1023:58:08

存在しますと言い切っている方がいますが、現在は存在しません。

犬鳴は元禄四年(1691)頃、福岡城下の地行町に住んでいた御譜代組足軽数名が福岡藩庁から藩有林(犬鳴にあった)の維持管理を命じられ、移住した事により始まった村で、犬鳴村ではなく犬鳴谷村と言われていました。明治二十二年(1889)に近隣の脇田・乙野・小伏・縁山畑の4村と合併し福岡県鞍手郡吉川村を発足。その後、昭和三十年に吉川村は若宮町と合併し、平成の大合併により若宮町は宮田町と合併し宮若市となっています。

犬鳴集落があった所は、現在、福岡県営・犬鳴ダムになっていて、住民のほとんどは近くの脇田地区に移住されています。

※江戸時代、犬鳴居住の御譜代組足軽は苗字の公称・両刀の帯刀・羽織と袴の公的着用を許されていた士分扱いの上級足軽だったと言います。糟屋郡久山町にある天照皇大神宮(通称・伊野大神宮)には元禄五年に犬鳴足軽が寄進した御手洗石が現存していて、表面上部に『犬鳴山中 元禄五年』、下部には風化と苔むしていて判読が困難ですが、寄進者名が苗字付きで刻まれています。そして犬鳴ダムの奥には江戸時代、犬鳴の足軽組頭兼庄屋役を世襲で勤めてきた篠崎家代々の大きな家紋入り墓碑群が存在しているそうです。

質問した人からのコメント

2016/8/11 00:00:44

ありがとうございました!参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m30********さん

2016/8/1022:58:27

ちょうど1週間前の某ローカル深夜番組で特集してましたが、今はダムの底です。
そこに住んでた方々は脇田地区に移住されてます。

ham********さん

2016/8/1022:47:04

はい存在します。
一説では犬鳴ダムに沈んだという説もあります。

この先日本国憲法通用しません。という看板がたっているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる