ここから本文です

現在妊娠12週の妊婦です。

bom********さん

2016/8/1100:53:40

現在妊娠12週の妊婦です。

ふとした疑問がありましたので、ご質問させていただきます。
私は今回で3人目の出産になるのですが、よく妊娠中喫煙していると胎児に影響が出る。と見かけます。因みに妊娠前は喫煙していましたが、現在は禁煙中です。
早期胎盤剥離になりやすくなるとか、流産、早産をしやすくなる。というのは、血流が~とか血管が収縮して~とか、なんとなく医学的な根拠があるような気がするのですが、胎児に影響がある。というのは、どんな医学的な根拠があるのでしょうか?まさか、人体実験をしたとも思えませんし…喫煙者でなくとも、(スミマセン言い方悪いですが)疾患をもった胎児を出産することもありますし、統計を取ったと言うのなら、偶然てこともありますでしょうし…。というか、そもそも妊娠中に喫煙している妊婦のほうが圧倒的に少ないのに、どうやって統計をとるんだ?とも思えるのですが…。
現在タバコはやめてるのですが、ちょっと疑問に思いました。

閲覧数:
322
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/8/1101:31:00

論文を発表する研究者は、だいたい大学病院に所属しているので、調査対象の母数と調査方法には事欠かないです。動物実験だったり、問題のある胎児や新生児を治療、流産死産の場合は、解剖を通して判明したこともあるでしょう。

なお、母体の血流が悪くなるということは、胎児に供給される血液が減るということです。ニコチンは胎盤を素通りするため、当然、胎児にも蓄積されます。「胎児 喫煙 論文」あたりで検索したら、いくつも論文がヒットしますよ。

  • 質問者

    bom********さん

    2016/8/1101:36:04

    詳しくありがとうございます。そのような論文もネットで読めるのですね?検索してみたいと思います。因みに、私が病院で見たポスター??みたいなやつには、早産、流産、早期胎盤剥離のほかに先天性奇形の可能性も。と書いてあったのですが、それも医学的根拠に基づいている。ということなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/13 13:12:12

詳しく教えていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2016/8/1101:08:35

出生体重が非喫煙者よりも少ないことが多いってことではないですか?
体重が少ない=臍帯の血流がいくらか悪くなっている、とういことではないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる