ここから本文です

すみません、以前、 東京都内の乗馬クラブで芝生(馬が食べるための)があるところ...

che********さん

2016/8/1101:04:08

すみません、以前、
東京都内の乗馬クラブで芝生(馬が食べるための)があるところってありますか?
という質問をさせていただいたものです。上級者になれば、という回答をいただきましたが、詳

しく言うとどれくらいなのでしょうか?障害だと何センチ以上か、馬場だと何課目以上か、目安で良いので教えていただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。

この質問は、mir********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2016/8/1219:44:36

基本的に練習前の馬房から馬場までの間に道草を食べさせるようなことはしないのが普通だと思います
まだ何も仕事をしていないのでご褒美をあげるというのは馬の躾上好ましくありません。
もし上げるとすれば練習後のご褒美としてです。

私のやり方は明らかに欲しがっている場合は決してあげません。これも馬が我儘が通ると理解しますので好ましくありません。
繋ぎ場へ戻る途中も曳き手に集中させ命令に従わせる必要があるからです。
従順な場合草をあげますが草の前で一旦立ち止まり馬を観察して草を欲しがるようでいたら一旦手綱を曳いて制止します。
ここで我慢できたら合格で草を与えます。
我慢しそうにないときは強くリードロープを曳いてその場から立ち去ります。
つまり曳き馬も練習の一環なのです。

この判断は単に馬にどんな演技をさせることが出来るというレベルで考える問題ではないと思います。
馬が今何を考えているかをどのくらい理解できるかなのだと思います。

• 質問者

che********さん

2016/8/1601:00:27

馬が食べるための芝生ゾーン的なものがあるわけではないんですか?!馬場⇔蹄洗場⇔馬房のところにあるんですね。初めて知りました、、、。
    もちろん練習後に与えるつもりです!人参とか乾草とかと同じ感じで、と思ってます。
    犬の躾のような感じですよね。前にドーベルマンを3頭飼った時にそういう感じの訓練を行ったのでそれと同じ要領で行えば良いんですね!
    馬の気持ちを理解する、ですね。簡単にできることではないと思いますが、努力して演技以外のところでも人馬一体を目指します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

編集あり2016/8/1118:31:16

引馬で草を食べさせることは、上級者なら誰でも出来ることではありません。

無口と引き綱で馬を誘導…制御出来なければ 馬は好き勝手に歩きます。
例えば、他の馬に近づいて蹴りあったりすることもありますね。
花壇があれば 花を食べちゃうかもしれません。
引き綱の張り加減によっては 脚に絡まることもあります。
もし 馬が暴れて逃げられたらどうします?…他の馬がパニックになって人を落とすかもしれない。

普段か馬房~蹄洗場に往き来して慣れてなければ、スタッフは許可しません。…一般のクラブ(クレインさんは?)。

先ず 入会して数多く馬に接することから 始めてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2016/8/1101:16:59

障害だと何センチ以上か、馬場だと何課目以上とか・・・

無口と引き手で草食べさすだけですから、上級者の技術は要りませんよ。

あるとすれば、クラブと会員さんの付き合いの問題だけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる