ここから本文です

犬アレルギーや猫アレルギーはよく聞くのに、なぜ、熊アレルギーとかカワウソアレ...

sms********さん

2016/8/1102:00:41

犬アレルギーや猫アレルギーはよく聞くのに、なぜ、熊アレルギーとかカワウソアレルギーは、聞かないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2016/8/1102:26:50

ちょっと難しい言葉で説明しますが、アレルギーは、アレルゲン(抗原)が体内に入ってくること対する過剰な抗体反応です。

つまり、アレルゲンを、それなりの量、摂取しなければ、発症しないのです。
ただし、先天的に、そのアレルゲンに対する反応が過剰な場合、摂取しなくても発症します。

以上から、クマとかカワウソのアレルゲンは、過度に摂取する人が少ないため、そのような症状が出るヒトは、極端に少ないです(先天的な過剰反応を起こす人も皆無ではないでしょうが、少数でしょう)。
反面、犬猫に関しては、身近に存在するので、発症する人が多いです。

余談ですが、花粉症は、杉(や、他の植物)の花粉と、自動車の排気ガスが組合わさることによるアレルギーという説が強く、現在の日本では、双方を摂取する機会が多いので、花粉症患者が多くなったとされています。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/8/17 01:18:27

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる