ここから本文です

一般的にA4クリアファイルと表記があったら、A4サイズの紙に対応するファイル(A4よ...

sak********さん

2016/8/1110:06:10

一般的にA4クリアファイルと表記があったら、A4サイズの紙に対応するファイル(A4より2〜3センチ大きめ)と考えるのか、A4サイズの大きさ(297×210mm)のクリアファイルだと考えるのでしょうか?

そもそもクリアファイルにA4の紙がぴったり入るA4ぴったりサイズのクリアファイルなんて売っているのでしょうか

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/8/1121:33:02

クリアファイルに限らず
A4用紙収納を前提とする商品なら、
殆ど数ミリの遊び(余裕)はあります

クリアファイルやカードケースなら
余裕がないと
出し入れしにくい事この上ないし、
抜き差しの度に用紙に負担がかかります
更に
クリアファイルの表紙は、
中のそのポケットを守るために
また数ミリ大きくなってたりします。

クリアホルダーなら、
仮にA4ピッタリサイズだった場合
書類の端や角を守れません。
雑多にバサっと入れられないし。

質問の主旨が
「A4ぴったりサイズのクリアファイルを探している」だとして、
そういう商品が存在していても
あまりオススメはしません…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2016/8/1114:31:27

sakukuku827さん

A4サイズの大きさです。

A4よりも2〜3センチも大きかったら、かえって使いづらいです。
それにコストの増大がバカになりません。


ただ、
ダイソーなど百均のファイルには、

コピー用紙を1枚入れるのがやっと

みたいな、限界までぴちぴちのものがありますが、
ちゃんとしたメーカーのものであれば、
1mmから3mm程度の余裕のあるものが多いです。

また、ポケットの厚みも百均商品の方が薄いです。

セリアは今までは割とマシだったのですが、
最近になって急に薄くなったような気がします。