ここから本文です

ユーザー車検のライトについて ライトの検査は下向き検査に変わったらしいですが...

dsa********さん

2016/8/1110:57:59

ユーザー車検のライトについて
ライトの検査は下向き検査に変わったらしいですが、
検査移行時に、うまくいかず、急きょ、国土交通省から下向きだめでも、上向きいけたら、それで通る処置をと

ったそうですが、今もその処置対応はされているのでしょうか?それと、下向き検査に変わったので、4灯式でも紙で隠すということはしなくていいんですよね?
ユーザー車検は車検後、国土交通省からハガキがくるらしいが、読んで終わりでいいのでしょうか?
以上、分かる範囲でいいから教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2016/8/1111:15:13

認証工場の整備士です。

ライトの検査についてですね。

まず上向きか下向きかは車両の年式によって変わります。
平成10年9月以降の登録であれば下向きが基本となります。
平成10年8月以前でしたら上向きになります。

下向き検査の場合、必ず一度下向き検査をし、不適合の場合に上向き検査となります。
4灯式との事ですが、下向き時は2灯のみの点灯だと思いますので隠す必要は無いかと思われます。
しかし不適合により上向き検査となった場合にはロービーム側を隠さなくてはなりません。

私の行く検査場にはマグネット式のカバーが置いてあるので、それを使って隠しますが、置いてない検査場もあるかも知れません。
カレンダーか何か厚手の紙を少し切って持っていれば安心でしょう。
隠す時にライトテスターの邪魔をしないよう気を付けてください。

まずは予備検査場に行かれる事をオススメします。
もしかしたらその時に「ダメだったらこれで隠してね」なんて紙をくれるかも知れません。

ライトはぶっつけ本番で合格出来るほど甘い検査では無いですね。
3回不適合でその日はコースに入れなくなります。
転ばぬ先の杖として検討してみてください。

質問した人からのコメント

2016/8/11 11:48:44

早くに的確な回答ありがとう♪何度もユーザー車検はしてますが、やはり緊張します!いつもの隠す紙持っていきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる