ここから本文です

犬を勝手に連れてくる兄夫婦について 私は結婚して1歳の娘がいます。 実家...

cho********さん

2016/8/1112:26:30

犬を勝手に連れてくる兄夫婦について



私は結婚して1歳の娘がいます。
実家から車で30分程のところに住んでおり、実家で同居している祖父母の面倒を見るため、週に1度は実家に娘と泊まっ

ています。


問題は私の兄夫婦なのですが…。

32歳の兄夫婦には子供がおらず、最近犬を飼い始めました。
兄夫婦は他県に住んでおり、たまにしか会うことはありません。

先日私が実家に泊まる日に、「今から実家に帰るよ」と母にメールがありました。
事前に連絡がないとゆうこともまず非常識だと思っていました(母は祖父母の介護で大変忙しいです)(ちなみに奥さんの実家も私の実家の近くで、帰省の時はそれぞれの実家に泊まっています)
何と夕食時の7時くらいに奥さんと一緒にピンポンも鳴らさず突然家に上がり込んできて、
しかも最近飼ったという犬も一緒に家に上げていました。(首輪もゲージもなしで)

私たちは全員お風呂に入った後で食事中。
産まれたばかりの子犬は母と娘におしっこをひっかけ、ベロベロ顔を舐めていました…

挙げ句の果てに娘の食器やぬいぐるみも舐めまくり。

わたしの実家は1度も生き物を飼ったことがありません。
そういうお宅に、何の断りもなしに犬を上げるのって、非常識ではないですか?
しかも小さい子供がいるところに、産まれたばかりの犬を連れてきては噛んだりする可能性もあると思います。

その場では奥さんの手前何も言えなかったのですが、
「また連れてくるよ」と言っていたのでゾッとしています。

兄に注意しようと思っているのですが、
もしかして私の心が狭いだけかも…と思い質問させていただきました。

犬を勝手に家に上げるのって、非常識ですか?
それとも普通のことですか?

結局兄夫婦が帰った後みんなお風呂に入り直して、犬がおもらししたカーペットやぬいぐるみを私が全て洗いました。
母も困っていましたが、優しい人なので注意はしないようです。

閲覧数:
270,054
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/8/1112:45:13

奥さんの手前言えなかった、とありますが
きちんと言わないとダメです。
ただし、つっかかる必要はありませんので
普通ににこやかに丁寧に言えばいいのですよ。

「あら〜可愛いワンちゃん!
今まで見たワンちゃんの中で一番可愛いかも〜。
でも、うちの子はまだ小さいですし
病気の祖父母もいますから
家には入れないでくださいね。」
でいいのでは?

それでもしお兄さんが
「家にあげたっていいじゃないか」と言ってきたら
「ダメだよ。
ちゃんとしつけもできてなくて、
この前も帰った後、掃除が大変だったんだからね。
可愛いけど、それとこれは別だよ。
この家では動物はだめ。
そこはちゃんと守って。」としっかり言いましょう。
誰かが動物の毛アレルギーのことにしてもいいでしょう。

  • 質問者

    cho********さん

    2016/8/1122:24:17

    やはり言った方がいいですね…!
    また連れてこられたらと思うとゾッとしますし…
    実は兄の奥さんは私の高校の同級生で友達でもあるので、さらに言いにくいということもあったんです(^_^;)

    でも母も困っておりましたし、やはり言おうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/8/1710:25:37

日常的に鍵をかけましょう
勝手に家に入れるからです
また塀を作って入口にも鍵をかけましょう
たぶん地方か郊外なのでしょう

atu********さん

2016/8/1113:14:37

想像力が無いのかな?
貴女と娘さんがいらっしゃることを知らなかった?
お母さんが祖父母の介護で大変忙しい事も知らなかった?

排泄のしつけが出来てない犬を勝手に家に上げるのは非常識だと思います。

お兄さんには、お風呂に入り直したこと、おもらしの片付けが大変だったことを話しましょう。
貴女がいなかったら、お母さんの仕事が増える事を理解してもらえると良いですね。

spe********さん

編集あり2016/8/1112:35:54

もちろん非常識です。
しかし非常識だからやめてくれと言ったら、お兄様夫婦も気を悪くするかもしれません。
非常識かそうでないかは関係なく、先日は困ったという事実だけを伝えて、犬を連れて来ないように頼んだらどうでしょう。