ここから本文です

旦那の事なのですが、 昨日、会社でバーベキューがあり 長時間屋外で、炭火の前...

kik********さん

2016/8/1112:53:04

旦那の事なのですが、
昨日、会社でバーベキューがあり
長時間屋外で、炭火の前にいた為か

帰宅後熱が 37.8℃ まで上がりました。
食欲もなく、胃の調子も悪いそうです。

熱中症でしょ

うか??

明日から連休という事もあり、
休めず、今日は会社に出ています。

水分と塩分は摂らせていますが
他に何か対処法はありませんか??(;´`)

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omu********さん

2016/8/1405:35:59

熱中症(日射病)の症状ですね。

日射病熱射病をまとめて熱中症と呼びますが、主な症状は風邪と似てますが、高熱をともなった全身の倦怠感、吐き気、頭痛、胃痙攣等です。

直後、後日対策として有効なのは、とにかく四肢を含めた動脈部分を冷やす。

首の頸動脈、ワキの下、手首の動脈、内股(股間部分)、足首の動脈

この5点は人体でも特に体温が高い場所であると同時に体が熱を放射している場所です。

スポーツ医学や救急医療でも、この5点を冷却することは応急処置の原則として知られています。

https://www.ishamachi.com/?p=7676

  • 質問者

    kik********さん

    2016/8/1808:15:30

    翌日、病院に行って看てもらってきました。下痢も続いていたので、細菌性の腸炎と診断されました。今は薬を飲んで何とか元の調子に戻りつつあります(^_^;)
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2016/8/1115:18:04

外で炭火の前にいると、とても暑いですよね。
日焼けはしていませんか?

毎日外で過ごし日焼けしている人ならいいですが、一気に焼けて真っ赤になると、火傷レベルです。

知り合いが先日、一気に日焼けして体が真っ赤になっていました。
真っ赤な部分は熱を持ち、冷房が効いた部屋にいても汗をかいていました。
体温が高くなっていたのでしょう。

体が暑いと思うので、冷えピタなどで冷やしてあげて下さい。
ヒリヒリ焼けた皮膚はケアしましょう。
薬局に、日焼け後対策の化粧水が売っています。

日焼けしていなければ、この方法は忘れて下さい(笑)