ここから本文です

扇風機の操作盤の故障について ACモーターのリビング扇です。使用4年位。操作盤...

egg********さん

2016/8/1116:03:02

扇風機の操作盤の故障について

ACモーターのリビング扇です。使用4年位。操作盤のランプの不具合です。

気付いたら、弱ランプが消えていました。

切りタイマーで1時間にセットすると、「1」ランプが、本来より薄暗く点灯し、「6」時間を表すランプがなぜか点灯します。1時間後に運転は停止します。

内部のLEDランプの不具合でしょうが、このまま使用しては危険でしょうか?

メーカーさんはショートするかもしれないと言います。外からは解らなくて、内部のことらしいのですが。いつショートするかは解らないそうですが。基盤が関係しているそうですが、おわかりになるかた 、いらっしゃいますか。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2016/8/1116:17:47

症状からするとLEDの不具合ではなく駆動回路の不具合です。

ショートして火災になる危険性は低いと思いますが、メーカーとしてはリスク回避のためにショートする可能性があるとしか言わないです。

質問した人からのコメント

2016/8/11 19:06:43

回答ありがとうございます!

私は電気の知識は無いのですが、個人的にベストアンサーに選ばせていただきました。他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2016/8/1116:17:02

発煙発火は通常の設計なら考えにくいですが、メーカーがそう言ったなら修理か買い替えしましょう。