ここから本文です

自分達の披露宴の時のことです。 私が席を外して高砂に戻ったら新郎友人が私の...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1117:55:41

自分達の披露宴の時のことです。

私が席を外して高砂に戻ったら新郎友人が私の席に座って新郎と話し込んでいました。横で待っていましたが中々席を退いて頂け無くて正直嫌だなぁと思ってしま

いました。


披露宴を終えて、当日のビデオを見てみました。すると私のお色直しで席を立ち戻るまでの間に新郎友人達が(皆男性ですが)代わる代わる新婦の席に座り談笑し、写真を撮っている様子がずっと映っていました。


私の心が本当に狭いと思いますが新郎新婦の席には普通は座らないんじゃないかな?と思いかなりショックを受けました。

まだ私の周りに式を挙げた人がいないのですが、高砂に新郎新婦以外座るのは普通なんでしょうか?
過敏過ぎでしょうか。

新郎と友人達は20代半ばで若い方ばかりで私が2つ上です。

私がそんな些細なこと気にしなければ良いのですが内容が内容なだけに誰にも話せなくてスッキリとしないので、恐れ入りますが、お考えを聞かせて頂けたら幸いです。

補足皆様ご回答誠にありがとうございました。

私の言葉足らずで申し訳ありません。お色直し後に司会に紹介され高砂に新郎と一緒に戻り、しばらく経ち歓談の時間に高砂の側で立ち上がって私の知人達と話していました。また座ろうと戻ったらそこに新郎友人がという形です。

そして終わった後にその方だけでは無く、ビデオをみてお色直し中には更に様々な友人方が座っていた事実を知り驚愕したという流れです。

新郎友人達は若く式自体に参加するのも大半の方が初めてです。
悪気は全く無く若いノリで座ってらっしゃたと思います。

ご指摘があったように新郎には幼い所があり仮に友人側だったら間違いなく皆と一緒に座ったと思います。まさにそういう人を選んだ点は自己責任だと思います。


気にされない新婦さんもいるかもしれません。ですが、わざわざ来て下さった方に嫌な態度はとれませんし私も席を退いて頂く際には笑顔で見送り頭を下げました。

幸いまだ新郎は誰の式にも参加した事がないのでそういう機会があったら気をつけるように上手く言おうと思います。

一番最初にご回答下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。

皆様誠にありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,540
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri8901naさん

編集あり2016/8/1205:50:17

普通は座らないでしょうね。
最初に一人が座ってしまったら続く人が座っていったという感じでしょうか。最初に座った人が常識のない人だったんですね。新郎が「座るな」というのもおかしな話だし…

でも、新婦が戻るときって、司会の方とかお色直しの紹介とか演出があったりしませんか?そっと戻ってきたのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rotter_knaveさん

2016/8/1207:19:00

辛口回答すりゃ、すべては貴方が招いたことです。
ロクデナシ友人しかいない新郎を選んだのは、貴方自身です。
交際中、新郎の人格を推し量れなかった貴方に、
これらを予想できなかったのは仕方のない事ですが、
これからも結婚を続けられるなら、こうした不愉快は年中行事と
お考えになる事です。
類は類を呼ぶの実際を貴方は、披露宴で実体験しました。

新婦の席に、母親だって座りませんよ。
招待した主賓も情けない連中ばかりだったんですね。
心ある方なら、注意します。ニタニタやってぇるんじゃ
みんな頭幼稚何でしょう。
一緒に喜んでる新郎が一番情けない・・・・・・・

yurayurapoo2さん

2016/8/1205:03:18

アホだなぁ。とは思いますが、異性じゃなくてまだまし???

でも、戻ってきてもどかないはあり得ない。というか、どうしてそんな状態になるのかがわかりません。介添人とか、スタッフとかいなかったんですか?

pororokkokkoさん

2016/8/1200:20:09

普通かはわかりませんが、3回ほどは見たことがありますし、
特に新婦が文句を言うこともなく平和に楽しそうな式でした。
新婦の席に座っていたのはみな新郎側友人の男性でした

質問者さんの話では、新婦が来ても席を譲らないのは問題だと思いますが、
それを除けば別に気にしなくてもよいのでは?
お色直しという謎の演習で、新婦が席をはずすことも、突き詰めて考えれば、お客様への無礼と受け止めるひともいるわけですから、
ホスト側がどうこう思うほどの悪いことではないと思いますよ。
新郎がそれを許してる時点で、誰も悪いとは言えません。

2016/8/1123:52:15

おめでとうございます。

私なら座りません。が。
ただ、その辺の常識って微妙なところで、何も考えてないだけだと思うんですよね。
新婦さまが席をはずしているときは気兼ねせず新郎さまとお話ししたり写真を撮れる時間だと思うので、わーと集まって「あ、席空いてるからお前ここ座れよ!」みたいな。
逆の場合ってなかなかないですが(丹那さまが席をはずす)もしあったとしたら、もしかしたらお友達が座っていたかも。

あえて言うなら、式場の方がもう少し気配りするべきだったかなと思います。
写真を撮るのに集まっているときに新婦さまの椅子を少し避けるとか、新婦さまが席に戻る前に確認して席をあけてもらうとか、色々できたと思います。
というか、それをしなきゃいけないんじゃないかと思います。
新婦さまが席につけないでいるのを放っておくなんて。

2016/8/1120:12:23

この質問よく見ます

釣りでなければよくあることなんでしょうね

でも普通ではありません
新郎の友人が非常識なだけです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。