ここから本文です

漸化式を解いた一般項の形について 【問題文】 a1=a,a2=3,a(n+2)-2a(n+1)-8an=...

goo********さん

2016/8/1123:58:41

漸化式を解いた一般項の形について

【問題文】
a1=a,a2=3,a(n+2)-2a(n+1)-8an=0

anは数列anを表しています

a(n+2)は数列anのn+2番目を表します

これを解くと、解答では
an=1/6{5・(4)のn-1乗 - (-1)・(-2)のn-1乗}
となるのですが

an=1/6{5・(4)のn-1乗 + (-2)のn-1乗}
となぜしないのでしょうか
回答よろしくお願いします

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/8/1200:42:55

下のようにしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/8/1200:48:58

普通はより簡潔でスッキリしている
an=1/6{5・(4)のn-1乗 + (-2)のn-1乗}
の方を模範解答にするでしょう。
問題集であれ参考書であれ、出版社内でチェック
しているだけなので、完璧はありません。
ひどい場合は解答の値が間違っていたりします。