ここから本文です

戸籍謄本と戸籍抄本の違いについて。 父が亡くなりました。 それで今役所関係で...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1207:42:05

戸籍謄本と戸籍抄本の違いについて。
父が亡くなりました。
それで今役所関係でいろいろと手続きをしています。
死亡届を役所に届けた。
銀行に口座がストップした。
葬式代を支払った。

父の遺品整理と仕事関係先との電話で今後の出来事を話し合いをした。

死亡診断書をいろんなところに提出をしなければならない。

戸籍謄本か?戸籍抄本を役所にもらいに行く予定です。
それで私の義理の兄が「戸籍を取りに行く場合、3代前の戸籍を取りに果なければならない、父と母とも、郡部の生まれ」
原戸籍というものもある。


それで質問です。
①戸籍謄本と抄本と原戸籍の違いって何だろうか?
②戸籍って簡単に取れるものだろうか?
よくドラマでは、別の家の養女になったとか?
母親が二人いる(生みの母と育ての母)とか
どこかのもらい子だったとか?

この2つの回答をお願いします。

閲覧数:
2,764
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2016/8/1208:06:59

① 戸籍謄本と戸籍抄本は、謄本が原本の内容すべてを写している書面、抄本は対象者本人の事項のみを抜粋して写したものです。例えば、戸籍にAさん、妻のBさん、子のCさんとDさんが記載されていたとして、謄本を取るとAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人全員が記載されたコピーを、Aさんの抄本を取るとAさんだけが記載されたコピーがもらえます。
原戸籍については、これまで戸籍は数回作り直しが行われています。最近は電子化するために作り直されました。その際に、古い戸籍にあった除籍の記録の一部などは削除され、全記載事項が写されませんでした。従って、現在の戸籍謄本を取っても、相続に関わる全ての人の記載があるわけではないということになっています。そこで、原戸籍についても取る必要があります。

②戸籍謄本や原戸籍を取ること自身は、本人や子孫で相続のためと言うことであればそれほど難しい物ではありません。ただ、戸籍があちこち動いていたりすると、それぞれの場所に戸籍を取る手続きをしなければいけないとか、相続に関連する範囲の全戸籍を集めようとすると、結構な枚数になり、取って内容をチェックしては関連する戸籍を取るという手間が掛かる事は良くあります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/12 20:27:33

回答ありがとうございます!

「戸籍謄本と抄本の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/8/1208:02:04

1.謄本=家族全員の記載が有る。
抄本=本人のみ[筆頭者のみ記載有り]
戸籍原本=明治時代まで家系を探る事が出来る。

2.本人ならコピー[複写]を申請し受理出来ます。
実の両親[生みの親]と養子縁組後の詳細が記載されます。
戸籍は1つしか有りません。離婚も全て記載されます。

brr********さん

2016/8/1207:47:07

戸籍謄本は家族全員の戸籍について書いてある
戸籍抄本はその本人の戸籍だけ書いてある

戸籍を取るってのはよくわからない。役所に受け取りに行くことについてか?なら手続きをすれば受け取れる

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる