ここから本文です

数学の証明の仕方が分からないので教えてください

アバター

ID非公開さん

2016/8/1215:43:41

数学の証明の仕方が分からないので教えてください

平行四辺形,BC-CF,対辺,証明,数学,仕方,AB-AE

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2016/8/1215:57:54

平行四辺形の対辺は等しいからAD=BC・・①
仮定から、AE=CF・・②
①②より、ED=AB-AE=BC-CF=BF・・③
平行四辺形の対辺は平行だから、AD//BC、つまり、ED//BF・・④
③④から、1組の対辺が平行で長さが等しいから
EBFDは平行四辺形

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roo********さん

2016/8/1219:21:27

平行四辺形ABCDより
AD=BC…①、ED//BF…②
仮定より
AE=CF…③
ED=AD-AE…④
BF=BC-CF…⑤
①、③、④、⑤より
ED=BF…⑥
②、⑥より
1組の対辺の長さが等しく、平行であるから、
四角形EBFDは平行四辺形である。