ここから本文です

シン・ゴジラの周辺にも居る小5病患者。せめて中二になろうよ・・・とか言いたく...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1218:26:27

シン・ゴジラの周辺にも居る小5病患者。せめて中二になろうよ・・・とか言いたくなりません?

戦闘シーンが少なくて会議室のシーンが多くてつまらないとか。
石原さとみの英語と演技が下手だとか。

体長118メートルの巨体を支える骨格構造など無いとか。
核エネルギーや酸素、窒素をエネルギー源にできる動物など居ないとか。
怪獣とはいえ戦車の徹甲弾をどうして動物が顔面で跳ね返せるのか・・・などなど。

アニメ、特撮。ドラマの設定にリアルを求めてどうするのかと言いたいです。

小5が怖いので今回匿名にしました。笑

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
549
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japooyh21さん

2016/8/1221:12:14

面白い・つまらないとか、演技がうまい・下手の
感想を述べることまで禁じられては
もはや一切口を噤むしかなくなってしまいます。

確かにゴジラ自体が虚構なのだから、虚構の存在に対して
骨格がどうのとか動物としてあり得ないとかいう批判は的外れ
かもしれません。
しかし、もしそんな虚構の存在が現実の世界に現れたらというのが
シン・ゴジラのテーマでもあったはず。
ならば、「現実」というところにどれだけリアリティーを
持たせられたかどうかでこの映画が評価されてもいいでしょう。

なにも「不思議の国のアリス」みたいに物語全体がファンタジーなのに
しゃべるウサギとかトランプの兵士なんかに片っ端からイチャモン
つけるような話ではない。
仮にも現実の世界にゴジラが現れたというタテマエなのだから
その「現実」部分にはリアルを求めてもバチは当たらないでしょう。

かと言って私個人としては、敵方の怪獣とかSF超兵器とかの登場を
全て排除すればいいものとは思っておりません。
虚構部分はここまでだよ、と最初からカタにはめてしまったら
自縄自縛になって娯楽作品としての可能性を狭めると思います。

ただ虚構部分のみが肥大化して、多少辻褄が合わなくても、
登場人物の行動が不合理でも、所詮フィクションなんだから
OKでしょと来られると、もはや興ざめしてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy2236さん

2016/8/1413:18:51

この手の話は「空想科学○○」を書いた自称柳沢教授が元ネタだ思いますが、けっこういいかげんです。
ゴジラなどは自重でつぶれるとか言っているのにウルトラマンの体重を出すのに人間の伸長や体重を基に計算していますが、ウルトラマンは自重でつぶれないのでしょうか、設定では宇宙人のウルトラマンを地球人ベースに計算する意味が分かりません。
「ゴジラVSキングギドラ」のパラドックスはひどかったし、石原さとみはせめてハーフの役者を使ってほしかった思いは有ります。
ただそれを言い出したら普通のドラマでもご都合主義の所はいっぱいありますから適度に見逃す方が楽しめます。

2016/8/1306:03:14

何か。。。ステマさんどうしの愚痴に聞こえちゃうんですけど。。。
「大人の事情」より、小5のほうが増しだわ。。。

rtgzwtさん

2016/8/1219:29:45

ま、それを言い出したら、

「そもそも、ゴジラなんて怪獣、実在しね~し!」

で、話が終わっちゃいますからね~。


「なら、映画なんか、見るな!」
ってコトになっちゃいますね。

2016/8/1219:08:45

小5で核エネルギーや酸素や窒素のことをどーのこーの言える学力があればむしろ将来有望だなと期待を寄せるところでありますが。

リアル求めるなとは言われましても、スタッフ自ら「災害シミュレーション」と発言してるんで仕方ない部分もあるかなーと。
映画としちゃ面白かったですけど、ルー語で外人アピールはどうでしょう? というのは高評価なレビューでも大抵突っ込んでるとこですし。

fooloftheendさん

2016/8/1218:57:40

小5は笑えたw

想像力があまりにもないよね、、、。

そんなこと言いだしたらドラマみたいな
恋愛なんてホボホボ無いからな!

って言いたくなります笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。