ここから本文です

終身医療保険についての相談です。

yum********さん

2016/8/1218:32:37

終身医療保険についての相談です。

①入院給付金日額を3000円か5000円かどちらにするか

②保険料の支払い方法を終身払いにするか短期払い(有期払い)のどちらにするか

以上2点どちらにするか悩んでいます。
アドバイス、宜しくお願いします。

閲覧数:
578
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/8/1308:33:38

ファイナンシャルプランナーです。

ご年齢や他の状況(会社の福利厚生や貴方様の他の資産状況など)
が分からないので何ともいえませんが

➀ 3、000円か5,000円(一般的には5,000円でしょう)

➁有期払いでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2016/8/1300:19:41

どちらでも構わないでしょう
あなたの考え方次第です

保険料を支払えるかによって考えたらどうでしょうか

パターンA
日額3000円で支払期間5年~10年の短期払い
可能なら全期前納
保険料総額が最も安く、かつその保障を生涯確定できます
ただし、見直しで切り替えることはなく生涯持ち続けることになります

パターンB
日額5000円で終身払い
月の保険料負担が一番軽くなります
後年見直しをして、都度最新のものに変更することが可能です
ただし、保険料総額は長生きすればするほど多くなります
終身払いにするなら払込免除をつけるのも良いかと思います

個人的にはAが好き

mag********さん

2016/8/1221:30:41

高額療養費があるので3000円で良い。
個室に入りたいならもっと高く。
貯金があってもそれは治療費としての貯金ですか?
先進医療を受けたら超高額です。
先進医療の特約をつけるために医療保険に加入しましょう!

roo********さん

2016/8/1220:48:20

>rino_hirose

見直しを前提なら、終身払いだろ…。


>①入院給付金日額を3000円か5000円かどちらにするか

入院した場合に、どれくらいの医療費がかかるのかをしっかりと調べるべきです。
高額療養費制度がありますから、思ったほどお金はかかりません。

ただ、差額ベッド代(個室)はかなりかかりますので、入院時に個室に入りたいとお考えならば、高めに設定したほうがイイかと思います。

ま、ある程度手元にお金があれば、医療保険なんていりませんよ。
私は毎日、医療保険の話をしてますが、私自身医療保険に入ってませんしね。

rin********さん

2016/8/1218:58:06

入院すると3000円では足りません。むしろ5000円でも足りないのでそこはケチらない方がいいですよ!
保険料の支払い方法は短期払いの方が良いと思います。何年前かには先進医療保険というものはありませんでしたよね。医療は日々進化していくので良いものが出ればそれに対応した保険が出てきます。きっと何年か経つと見直しをします。それを前提で考えると今の保険でずっと一生というよりかは短期払いにして何年かに一度見直しをして入りなおした方が良いかなと思います。また、質問にはありませんでしたがガンの保険の場合は上皮内ガン対応のものでないと初期のガンは適応外だったりするので注意です。