ここから本文です

極右団体「日本会議」会長田久保氏が顧問をされている「体罰の会」をご存じでしょ...

tiezou_japanさん

2016/8/1219:58:17

極右団体「日本会議」会長田久保氏が顧問をされている「体罰の会」をご存じでしょうか?暴力はダメだが、体罰は教育上、必要不可欠だと主張されています。国家主義思想(?

)では体罰は暴力ではないそうです。「体罰の会」では学校教育法第11条「ただし、体罰を加えることはできない。」という条文の削除を求めておられます。皆さんは「体罰の会」の主張、条文削除要求をどう思われますか?
http://taibatsu.com/
署名活動のお願い
体罰の会 では、教育の正常化を目指すにあたり、 学校教育法第11条に定められている
「ただし、体罰を加えることはできない」
との条文削除を求めて、 賛同される多くの方からの署名をお願い しております。

【体罰の会】 趣 意 書
体罰とは、進歩を目的とした有形力の行使です。体罰は教育です。それは、礼儀作法を身につけさせるための躾や、技芸、武術、学問を向上させて心身を鍛錬することなどと同様に、教育上の進歩を実現するにおいて必要不可欠なものなのです。
一方、あたりまえのこととして、暴力は許されません。自己の利益、不満解消(鬱憤晴らし)、虐待を目的として人(弱者)に対して有形力の行使をして傷つける行為は、家庭内であれ、学校内であれ、社会内であれ決して許されません。それは、その人間の考えの間違い、心の弱さ、過度の精神的な疲労(人間力の劣化)などが原因となっています。しかし、このような進歩を目的としない「暴力」と、進歩を目的とする「体罰」とは根本的に異なります。

会 長加 瀬 英 明氏(「日本会議」監事)
副 会 長南 出 喜 久 治氏
理 事伊 藤 玲 子氏
理 事宮 崎 正 弘氏
理 事西 村 幸 祐氏
顧問兼支部長戸 塚 宏氏
顧 問水 島 聡氏(日本文化チャンネル桜代表取締役社長。 頑張れ日本!全国行動委員会幹事長)
顧 問村 松 英 子氏(「日本会議」代表委員)
顧 問青 柳 武 彦氏
顧 問田 久 保 忠 衛氏(「日本会議」会長)
顧 問松 本 道 弘氏


日本会議
[名誉会長]
三 好 達 氏(元最高裁判所長官)
[顧 問]
石 井 公一郎氏( ブリヂストンサイクル(株)元社長)
北白川 道 久氏( 神社本庁統理)
鷹 司 尚 武氏( 神宮大宮司)
服 部 貞 弘氏( 神道政治連盟常任顧問)
渡 邊 惠 進氏( 前天台座主)
[会 長]
田久保 忠 衛 氏(杏林大学名誉教授)
[副会長]
安 西 愛 子氏( 声楽家)
小田村 四 郎 氏(元拓殖大学総長)
小 堀 桂一郎氏( 東京大学名誉教授)
田 中 恆 清 氏(神社本庁総長)
[代表委員]
秋 本 協 徳 氏(新生佛教教団最高顧問)
石 原 慎太郎 氏(作家)
板 垣 正氏( 元参議院議員)
市 川 晋 松 氏(元日本相撲協会相談役)
伊 藤 憲 一 氏(青山学院大学名誉教授)
稲 山 霊 芳 氏(念法眞教燈主)
今 林 賢 郁 氏(公社)国民文化研究会理事長
入 江 隆 則氏( 明治大学名誉教授)
打 田 文 博氏( 神道政治連盟会長)
宇都宮 鐵 彦氏( 株式会社日華代表取締役会長)
大 石 泰 彦氏( 東京大学名誉教授)
岡 田 光 央 氏(崇教真光教え主)
岡 野 聖 法氏( 解脱会法主)
小 串 和 夫 氏(熱田神宮宮司)
尾 辻 秀 久 氏(日本遺族会会長)
小 野 貴 嗣 氏(東京都神社庁庁長)
加 瀬 英 明氏( 外交評論家)
城 内 康 光 氏(元ギリシャ大使)
黒 住 宗 晴氏( 黒住教教主)
慶 野 義 雄 氏(日本教師会会長)
佐 伯 彰 一 氏(文芸評論家)
佐 藤 和 男氏( 青山学院大学名誉教授)
澁 木 正 幸 氏(日本会議経済人同志会会長)
志 摩 淑 子氏 (株)朝日写真ニュース社会長
住母家 岩 夫氏( NPO法人持続型環境実践研究会会長)
関 口 慶 一 氏(佛所護念会教団会長)
千 玄 室氏( 茶道裏千家前家元)
髙 城 治 延氏( 神宮少宮司)
武 覚 超氏(比叡山延暦寺代表役員)
竹 本 忠 雄氏( 筑波大学名誉教授)
寺 島 泰 三氏 (社)日本郷友連盟会長、英霊にこたえる会会長
德 川 康 久 氏(靖國神社宮司)
冨 澤 暉 氏(公財)偕行社理事長
中 島 精太郎 氏(明治神宮宮司)
中 野 良 子 氏(オイスカインターナショナル総裁)
長谷川 三千子 氏(埼玉大学名誉教授)
廣 池 幹 堂氏 (公財)モラロジー研究所理事長
保 積 秀 胤 氏(大和教団教主)
丸 山 敏 秋 氏(社)倫理研究所理事長
村 松 英 子氏( 女優・詩人)
横 倉 義 武氏( 日本医師会会長)
[監 事]
加 瀬 英 明 氏(外交評論家)
澁 木 正 幸 氏(日本会議経済人同志会会長)
[理事長]
網 谷 道 弘 氏(明治神宮崇敬会理事長)
[事務総長]
椛 島 有 三 氏(日本協議会会長)
[事務局長]
松 村 俊 明氏

関連団体
日本を守る国民会議
創生「日本」
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
日本の領土を守るため行動する議員連盟
日本の前途と歴史教育を考える議員の会
真の人権擁護を考える懇談会
神社本庁 - 神道政治連盟
歴史事実普及協会
伝統と創造の会
美しい日本をつくる会
日本協議会
日本青年協議会
全日本学生文化会議
国民文化研究会
頑張れ日本!全国行動委員会
日本文化チャンネル桜
新憲法制定議員同盟(旧自主憲法期成議員同盟)

閲覧数:
857
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimiji_123さん

2016/8/1223:01:13

体罰と暴力は違う。

体罰を容認したい人から、よく出てくる理屈ですね。

仮に本来その通りだとしても、過去の悲惨な「体罰事件」の
数々を見れば、肝心の教員自身が、体罰と暴力の違いを
理解できていないと、判断するしかないんですよ。

おそらく前記した「体罰事件」を起こし、刑事処分を
受けた教員たちは、今でも「自分は体罰をやり過ぎた」
としか考えていないと思いますよ。

過去に「体罰と暴力の違いを理解できていない教員たち」に
実態として体罰を容認したために、悲惨な事件が発生し
それによって、現状の体罰全面禁止を呼び込んでおきながら
何の対策も講じないまま、体罰を容認しても、同じ歴史を
繰り返すだけです。なのに、何の防止策の提示もしない。

これでは、この知恵袋で体罰容認を訴えている人たちと
何ら変わらないですし、法改正など、夢物語の域でしょう。

「体罰と暴力は違う」「暴力は決して許されない」などと
大仰に言ってみた所で、言葉遊びと評価するしかないですね。

  • 質問者

    tiezou_japanさん

    2016/8/1308:28:40

    ご回答戴き有難うございます。

    おっしゃる通りですね。
    国家主義思想では軍隊式の教育が正しいという認識のように感じます。
    言葉がまだわからない幼児の危険を回避する為に、手やお尻を少し叩くことは必要かもしれませんが、生徒は言葉も理解できますし、教師の思いも理解することは可能だと思いますので、暴力以外の方法で教育するべきだと思います。教師の暴力によって身体に傷を受け重い後遺症を残したり、心を深く傷つけ、自殺という形で、生徒の命さえ奪う結果になる可能性があると思います。暴力は教師による生徒への権力の誇示、恐怖の支配のように思います。

質問した人からのコメント

2016/8/19 09:45:44

ご回答戴き有難うございました。

「解脱会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1413:16:44

条文を削除して体罰を容認すれば教員が八つ当たりした時も「体罰です。暴力ではありません。」と言ったら済むことになります。だから条文削除は許せません。体罰以外にも当番の回数を増やすとか居残り学習をさせるとかいう合法なやり方もあるんだから。

2016/8/1311:10:25

日本会議のメンバーを見ると立派な方々ばかりですな。

極左翼クソ共産党野郎から見れば真ん中の思想でも右側に
見えるんだろう?

くだらねぇ(嘲笑)。

日本会議のメンバーを見ると立派な方々ばかりですな。

極左翼クソ共産党野郎から見れば真ん中の思想でも右側に...