ここから本文です

交通事故に合いました。 18歳女性です。 相手が車自分が自転車で、 点滅信号(...

shurynchiさん

2016/8/1300:54:37

交通事故に合いました。
18歳女性です。

相手が車自分が自転車で、
点滅信号(赤と黄色)の交差点で私が赤点滅、相手が黄色点滅で交差点の真ん中で事故が置きました。

今は弁護士をつけて

いて交渉中なのですがこのままいけば、過失は5:5または6:4で私のが過失が大きくなるそうです。

そこで質問です。
事故の際に私は顔に怪我をしてしまい四角く23針縫いました。
傷跡はそんなに大きくなく4cm程度です。
この場合、顔の傷に対する慰謝料はもらえるのでしょうか?
弁護士の方に、あなたが悪い事故なんだから難しいと言われてしまいました。
やはり、私のが過失が大きいと慰謝料はもらえないのでしょうか?

そして、この傷跡を消すにはどのくらいの治療費がかかるのでしょうか…

慰謝料,弁護士,過失,傷跡,交差点,軽車両,後遺障害等級

閲覧数:
277
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2016/8/1305:40:19

健康保険を使用して治療をして(第三者行為による傷病届提出)、形成手術を行い、後日、相手側の自賠責保険に治療費・慰謝料・休業損害を被害者請求して下さい。

家族の任意自動車保険、人身傷害条項が使用できる場合は、人身傷害条項使用が優先します。

顔の疵は、形成手術をすれば目立たなくなるように思いますが、治療をしても、治らない疵は(事故から半年経過)、後遺障害請求するケースもありますが、現時点で考えるのは早すぎます。

>この傷跡を消すにはどのくらいの治療費がかかるのでしょうか…

解りませんが、健康保険使用で、高額療養費の対象になるように思います。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

質問した人からのコメント

2016/8/13 14:58:25

みなさんの回答すべて参考になりました。
自転車も軽車両なんだという認識を改めて持つことが出来ました。

事故にあったのが4ヶ月ほど前なのでもう少し治療に専念します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1313:45:10

自転車が軽車両であることはご存知ですか?

質問者様側の信号が赤色点滅ならば、質問者様に一時停止義務があります。
一時停止をせず交差点に進入していれば「信号無視」になります。

弁護士をつけているのであれば、弁護士に全て任せてください。

riberuta77さん

2016/8/1313:30:48

自動車でも、自転車でもほとんどの人は一時停止義務のあるところでも、まともに一時停止しませんね。で、一時停止しなくても何事もなく人生を終わる人とそうでない人がいます。
あなたはそうでない人なのです。
今後の人生も「みんなやってるやないの」という考えは改めたほうがよいと思います。弁護士をつけられるほど裕福なら自転車保険はあるのですね??

donguri0057さん

2016/8/1307:25:53

>今は弁護士をつけて

いて交渉中なのですがこのままいけば、過失は5:5または6:4で私のが過失が大きくなるそうです

過失割合に付いて気になる点・・・

6:4というのは

別冊判例タイムズ38【238】図
自転車赤信号 車黄信号

自転車60:40車 が基本過失割合

これをベースに自転車にー10の修正があるのかという交渉という
ことと予想

しかし、点滅信号の場合は、交通整理の行われていない交差点とみる
という最高裁の判例がある。

あなたのケースなら

別刷判例タイムズ38【244】図
自転車規制あり 車規制なし

自転車40:60車

を基本とするほうが妥当ですね
その上で、修正要素を検討して30:70の可能性を探る

弁護士に確認することをお勧めします。


それから他の方の回答で高額療養費の記述がありますが・・・

第三者行為の交通事故では高額療養費の申請はできません。
事前に限度額認定を利用するという手段もありますが、健保組合によって
は、認めていない所もあるのでその場合は確認が必要です。

tankun994さん

2016/8/1306:27:22

治療中に慰謝料を気にする必要はありません。

2016/8/1302:18:28

残念ながら泣き寝入りですね!
交通ルール勉強しましょう!
慰謝料も顔の傷も期待できません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。