ここから本文です

不妊治療してた友達に子供ができました。 よかったねと一緒に喜んでいたら、子供...

timewilltell2016さん

2016/8/1302:35:12

不妊治療してた友達に子供ができました。
よかったねと一緒に喜んでいたら、子供なんているんじゃなかったと、産後うつなのかやっぱり要らなかったとかいいだして…。

私に子供ができないことを知っているのに、そんな無神経なことを言うなんて信じられないと喧嘩になりました。
お互いの立場が違うからしかたがないのですが、なんでそんな人に子供ができて、自分にできないのかとますます落ち込みます。
どうして私には子供ができなかったのか。
死ぬまできっと私は悩み続けるのでしょうね…。
子供が欲しかった…

閲覧数:
11,864
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1302:57:03

夫の同僚女性も10年くらい不妊治療をして、やっと授かり、私も仲良くさせてもらっていたので、赤ちゃんは可愛いよねと言ったら「赤ちゃんが可愛いと思えるあなたは尊敬する」と、赤ちゃんなんか要らなかったと言わんばかりの勢いで言われました。

私は流産経験の後に有り難いことに3児を授かりましたが、よく寝る子たちで育児を辛いと思ったことはありませんでした。
が、同僚女性は長年自分のペースで生きてきたのが、待望の赤ちゃんが生まれたら想像以上に手のかかる子で、育児がかなり辛かったんだろうなと思いました。
もしたしたら、夫婦関係もうまくいかなくなり、赤ちゃんなんか要らなかったと言わんばかりの勢いだったのかもしれません。

妊娠を心底望んだのに、つわりで死にそうな思いをしたり、お産がかなりキツかったり、赤ちゃんが飲まない寝ない泣き続けるなど、想像を遥かに越えるような思いをした方は、不妊治療をした方であっても赤ちゃんなんか要らなかったと思うのかもしれません。

世の中は理不尽に感じることもありますね。

  • 質問者

    timewilltell2016さん

    2016/8/1303:40:03

    そうですね。私は妊娠することもできなければ、出産することもできませんので、そういう苦しみは理解できない心の狭いダメ人間なのです。変な質問をしてすみませんでした。でも、私は子供が欲しかった。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。