ここから本文です

急いでます。新幹線切符の払い戻しについての質問です。 特急指定席券を持ってい...

dzf********さん

2016/8/1309:39:50

急いでます。新幹線切符の払い戻しについての質問です。
特急指定席券を持っているのですがこの新幹線に乗らなくなった為払い戻したいのですが窓口での払い戻しとはJRのみどりの窓口でいいので

しょうか?これはどこの駅でも可能なのでしょうか?購入者本人じゃなくても払い戻し可能でしょうか?解答お願いします。

閲覧数:
1,044
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2016/8/1311:13:07

まず手持ちのものが旅行商品や企画券でないという前提で

指定された時刻までに窓口へ行けば変更や払い戻しは可能です
払い戻しの場合は、特急券なら当日や前日なら30%の手数料と割高です
どの駅に行っても問題ありません(JR)
そして本人でなくてもOKです

クレジットカードで購入されてる場合は、購入時に使ったクレジットカードが必要です
よってクレジットカード名義人しか手続きできません
なお、どこのJRで購入されていても他社JRでも払い戻しはできます
出来ないと書いてる回答者は何年前から思考が停止してるのでしょうかね
※旅行会社でクレジットカード購入してる場合はその旅行会社のみの対応になります


本当に使わないのであれば割高な手数料を支払って払い戻しせざるを得ませんが、後日使う予定があるなら変更をオススメします

  • 質問者

    dzf********さん

    2016/8/1312:07:49

    解答ありがとうございます。当日や前日ではなく3日前なのですがその場合の手数料はいくらかかるのでしょうか?もう乗る予定のない乗車券の為払い戻したいのですが、

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/13 12:36:37

皆さま解答頂き誠にありがとうございました。おかけで助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2016/8/1311:22:25

×特急指定席券
○特急券

>窓口での払い戻しとはJRのみどりの窓口で
勿論、そのとおりです。
特急券の払い戻しは、指定されている列車の発車時刻前であれば、JRのみどりの窓口で可能です。
但し発車時刻後は、その特急券そのものが無効になるため、変更も払い戻しも一切できません。

>これはどこの駅でも可能なのでしょうか
現金で購入した券の場合は、全国どこのみどりの窓口でも可能です。
クレジットカードで購入した券の場合は、購入した窓口と同じ会社の窓口なら可能です。

>購入者本人じゃなくても
航空券と違い、そもそも特急券は無記名なのですから、券面で「購入者」の特定はできません(つまり、誰でも払い戻せます)。
但しクレジットカードで購入した券を払い戻す場合は、購入時と同じクレジットカードが必要なので、必然的に、そのクレジットカードの名義人でないと払い戻せません。


但し、前の方も書いているように、1ヶ月以内にJR(新幹線に限りません)の指定を伴う列車を利用する予定があるなら、払い戻さずに「変更」することをお勧めします。

tan********さん

2016/8/1309:42:30

1.現金で購入したものは殿の駅のみどりの窓口でも払い戻し可能

2.クレジットカードで購入したものは、そのクレジットカードを持って、購入した会社(JR東日本なら東日本、東海なら東海)のみどりの窓口でしか払い戻しできない

1の場合本人以外でも可能
2はサインが必要なので本人以外不可だね