ここから本文です

家庭環境と4歳9ヶ月の娘のおねしょについて(長文です)

hor********さん

2008/5/310:28:48

家庭環境と4歳9ヶ月の娘のおねしょについて(長文です)

3歳からオムツをしていませんが、今までおねしょは1ヶ月に1度するかしないかでした。
しかし、3月下旬から3日に1度くらいのペースでおねしょをするようになってしまいました。

おねしょの原因を知りたいです。

私は、去年の9月に、上の子9歳とこの子を連れて再婚しました。
旦那も再婚です。お子様2人は前の奥様のもとにおります。
旦那は、とても子供達を可愛がってくれますし、二人ともとっても懐いています。

しかし、2月から3月の間に何度か離婚するかしないかと言うような喧嘩をしました。
子供達の目の前で言い合いになったことは無いですが、異様な空気はながれてしまいました。(私と旦那が話さないなど)
その間、旦那が子供に辛く当たった事は1度もありません、元気の無い接し方だったことはあります。私もです。

去年の8月には、引越し・10月託児所に入る・今年の4月新しく保育園に入園する。
と大変目まぐるしく環境が変化しています。保育園には毎日嬉しそうに張り切って通っています。

現在私は妊娠6ヶ月です。パートに出ています。

私の愛情が不足しているのでしょうか?
再婚してからは、旦那の支えもあり、うつ病・アルコール依存症も克服できて
今は、自己判断ですが薬も飲まず、お酒も飲まず生活できています。
なので、以前より健康的で元気に娘達と過ごしていると思います。

おねしょをしてしまっても、怒ってはいけないと以前本で読んだことがあり、おねしょに関して怒った事は無いです。

旦那は、良くないことと分からせる必要もあるのではないかと言います。
怒ってみた方が良いのではないかと言います。

私は、やっぱり怒るのは良くないと思っています。良くないですよね?
なので、旦那にはおねしょを怒ってはいけないことを分かって欲しいのですが・・

前にも、しつけのことで喧嘩になったことがあります。
お互い育ってきた環境も違いますし意見が食い違うこともあると思います。
しかし二人して自分の意見が正しいと思っているところもあります。
なのでこの事で、また衝突してしまう可能性があります。
何か、伝えるのいい方法はありますか?

怒るとかより、娘のおねしょの原因を知りたいと思っています。
この内容から、原因と考えられる点がございましたら、恐れ入りますが教えていただけますでしょうか?
その点を改善していきたいと思います。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2008/5/310:37:46

まさに、あなたが言われていることが原因だと思われますよ。

・再婚
・夫婦間の喧嘩
・引っ越し
・託児所・保育園への入園
・母親の妊娠

すべてが子供に影響することですよ。
愛情不足というより、目まぐるしいスピードで家庭環境が変わっているので、
子供さんにストレスをかけているのではないですか?

おねしょは怒ってはいけませんよ。原因は子供さん本人にもわからない漠然とした不安感だと思われますので。
安心できるような家庭環境を作ってあるべきだと思います。
夫婦喧嘩は子供の前でなくても止めるべきです。
子供は大人より敏感に感じ取るので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2008/5/1020:07:03

色々と、心配されていることがあるのですね。
大丈夫ですか?文章から、とても切羽詰ったお気持ちを感じました。

おねしょしちゃう子、たくさんいますよ!
私は幼稚園教諭をしていますが、年長になっても、夜は不安で、お泊り保育の時にオムツをはく子もいます。

子どもと一緒に生活していて、どもり、おねしょ(夜間でないおもらしも)、イライラ、など、
子どもは、様々な形でサインを出しているのを感じています。
どれも、精神的なものが影響していることが多いです。
お母さんのお腹に赤ちゃんができたり、引越しをするだけで、そういった不安定な状況になる子もいるので、
質問者さんのお子さんは、いろんな環境の変化がきっかけになって、不安定になっているのかもしれませんね。
再婚、引越し、入園、お母さんの妊娠・・・、
色々なことがあって、自分の居場所、安心できる場所を求めたり、もっと自分をみてほしい、
という気持ちになっているのかもしれないと思いました。

他の回答者さんもおっしゃっていましたが、注意しても、治るものではないと、私も思います。
ご両親の表情などで、おねしょは、しない方がいいこと、というのは感じていると思いますし。
たとえ、注意して、おねしょという形だけがなくなったとしても、根本にあるものが解決していないのでは、
また別の形で不安を表現するか、表現しないで抱え込んで、大きくなって爆発するかになってしまうのではないかなぁと思います。
むしろ、そういう形で、不安な気持ちを示してくれてよかったじゃないですか!
大人が、不安な気持ちに気づいてあげられるきっかけになったと思います。

長い人生、いろんな状況で生活し、いろんな気持ちになることがあると思います。それは、仕方のないことだと思います。
子どもは、自分のペースで成長していくと思うので、今すぐになんとかしなきゃ!とご両親が焦るよりは、
「そうかそうか、そういう時もあるよね。」という気持ちで、お子さんの気持ちを受け止めてあげ、
ゆっくり見てあげたり、安心させてあげられるといいのかな、と思いました。

具体的には、もし、旦那様と、上のお子さんと、お腹の赤ちゃんと、下のお子さんが、同時に、
質問者さんに何らかの要求をしてきたら、誰よりも先に、下のお子さんの要求を優先させてあげる時をもつ
(毎回は無理ですよね、”そういう時がある”、という意味です)
ですとか、お母さんと下のお子さんの、2人だけでお風呂に入ってゆっくりする、ですとか、
お母さんを独り占めできる時間を、ちょっぴりでも作ってあげる、
などなど(私個人の体験では、寝る前に母親に本を読んでもらうのが至福のときでした)・・・。
「あなたのことをちゃんと見てるよ。大好きだよ。」というメッセージが、心で感じられれば、
状況が変わってくるのではないでしょうか。

旦那様も、おねしょの原因が、かわいいお子さんの不安な気持ちだとわかれば、
叱るより、その不安要素を消そう、という思いになってくださると思うので、
お子さんが不安なのだということを理解してもらえるように話してみてはいかがでしょうか。

ann********さん

2008/5/419:24:51

この問題の回答として適当かどうかわかりませんが・・・

夫婦喧嘩って絶対ありますよね?それって絶対子供に知られてはいけないものなのでしょうか?
本文にもありましたが、子供って「あれ?けんかしてるな・・・」ってわかってますよね?
わたしも何年か前主人と離婚するしないの大喧嘩をしたとき、その当時4才だった長男に「パパとママがけんかしてるのやだ?」なんて野暮な質問したんです。もちろん子供の前で言い争いなんかしなかったんですが・・・
そうしたら長男はこう言ったんです。「ぼくだって仲良しのAくんとけんかするよ。でもごめんねって謝れば仲直りできるの。ぼくがいやなのはパパとママがなんでけんかしてるかわかんないこと・・・」
この言葉にハッとしました。
子供は親の言動にとても敏感で、それが不透明だけになお不安がいっぱいなのだなあと。

親だって人間で、夫婦だからっていつも仲良しって訳じゃないですよね?
それから私はパパとけんかしたり、それだけじゃなく疲れててイライラしてるとき、悲しいことがあったとき、嬉しいことがあったとき、いろいろ今のママの心境を子供たちに話せる範囲で話そうと思い、話しています。
「なんだそれで機嫌が悪いのか(子供って自分のせいかなって思ってることが多いみたいです)」とわかるだけで不安は少なくなるみたいです。
親として私は失格なのかもしれませんが、いきずまった時に意外と子供の純粋な考えに救われることも多くあります。

もう5歳近い子ならいろんなこと話してみてはいかがでしょう?
「おねしょも困っちゃうよ~」なんて軽くいってもいいと思いますよ。

うつとかアルコール依存とか、あなたはきっといろいろななやみを抱え込むタイプなのかもしれませんね。
子供はそんなあなたを、あなたが子供たちのことを思う気持ち以上に思い心配していると思います。

肩の力をぬいて子供と共に成長していくつもりで生活してみてください。(^▽^笑)

ara********さん

編集あり2008/5/313:17:30

我が家の上の娘は小学校5年まで月に1回以上おねしょをしていました。
小さいうちは体の成長や季節の変化でおねしょの回数が変化します。
起きているうちにおねしょを注意しても、夜中に起こしておしっこに連れて行っても効果はありません。
子供は兄弟がいる中で母親からの愛情が不足していると思ったら、わがままを言ったり物を壊したりするのですぐそれとわかります。
お子さんが成長しているようなら健康的にも問題ないと思います。

ご夫婦の関係が影響している可能性はわかりませんが、子供って感情がシンプルですので母親との関係が良ければあまり気にする必要はないと思います。

洗濯の手間をいとわなければ子供の成長ペースに合わせておねしょに付き合ってあげてはどうでしょうか。

ちなみに小学校に入るとおねしょが大きくなるので、敷布団全体を覆うおねしょパッドを使うと便利です。また、夏場になると体から水分自体が減るのでおねしょの回数は減ります。

下の娘はオムツを2歳で取ってからは一度もおねしょをしていません。同じ子供とはいえ全く違った成長をするので不思議です。
親の性格にもよりますが、今では懐かしくおねしょ布団を干していた頃のことを思い出します。

usu********さん

2008/5/311:31:03

おおらかに構えて、生活してはどうでしょうか?
男の子は6歳くらいまで毎日のようにおねしょする子もいます。
膀胱に男女差あるといえばそれまでですが、何も気にせず処理してあげてください。

子どものおねしょよりも夫婦間のことを考え直してみては?
そこから変わってくると思います。
夫におねしょの相談をしないで、気にしない様子で過ごしてあげてはどうですか?
いちいち「今日もおねしょした、環境の変化がそうさせている」などと夫にぐずぐず言ってませんか?
まるで夫のせいにしているようにとらえているのかもしれませんよ。

lov********さん

2008/5/311:04:41

尿を溜めるぼうこうの大きさと夜間の尿量が安定していないのが原因です。膀胱がまだ発達しきれていないので、寝ている間に溜まる尿の量にたえきれずにおねしょをしてしまうのです。5~6歳で膀胱は発達してきて尿量も安定し、大体おねしょは卒業できます

まだ5歳にもなっていないのでおねしょをしてしまうのはしかたのない事なのです。
あとは寝る前にトイレに行かせるなど、寝る前に水を飲ませないなど、なるべく膀胱に尿をたまりにくくする事がいいと思います
しつけも上の2つだけにしたほうがいいですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる