ここから本文です

ロリータ系の服に詳しそうであったので質問させていただきますm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2016/8/1319:16:14

ロリータ系の服に詳しそうであったので質問させていただきますm(_ _)m

嫌であれば無視して貰っても大丈夫です

私はロリータに興味が出てきました。
しかし最初からロリータ服に挑戦するのは予算の面からも抵抗があり難しいと考え、ロリータ風のブランドを調べてみました。それらが、axes femme、リズリサ、アンクルージュというものだったので実際にお店に行ってみました。
しかしaxes femmeは安価だからか質が悪く、リズリサはロリータというより姫系でした。アンクルージュは良さげだったので挑戦してみたいと思いました。

そこで質問です。
1,ロリータ系のブランドにはどういったものがありますか?またアンクルージュはロリータとは少し違いますよね、どうすればロリータのように着ることができますか?

2,ロリータを着るにあたってどういったことに気をつけていますか?

よかったら回答お願いしますm(_ _)m

この質問は、bea********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

リクエストマッチ

2016/8/1408:13:50

リクエストありがとうございます^^

①正規ロリィタブランドは、全国&海外展開しているロリィタ業界大手のBABY,THE STARS SHINE BRIGHTやAngelic Prettyを始め、metamorphose temps de fille、クラシカル系ではInnocent WorldやVictorian maidenなどがあります。また、ゴシック&ロリィタではMoi-Même-Moitiéが王道です。
もちろんこれら以外にもさまざまなテイストのロリィタブランドがありますし、Funny FairyやRoyal Princess Aliceといった新参ロリィタブランドもあります。

どのようなロリィタブランドがあるのかについては、Gothic & Lolita Bibleというロリィタファッション専門の雑誌で系統別(甘ロリ系、クラシカル系、ゴシック系)にて網羅されていますので、必ずチェックしてくださいね。

Ank Rougeは元々"ギャルアンティーク"をコンセプトとする、従来の姫系ギャルスタイルにビンテージ感やクラシック感をプラスした渋谷109ブランドとしてスタートしました(初期はLIZ LISAを控えめにしてクラシックにしたような感じでした)。
その後、世間の"原宿カワイイブーム"に乗って甘ロリテイストになりましたが、今季からは"ゆめかわいい系"を意識したシンプルでゆるいシルエット、透け感のある素材、パステルカラー×ブラックを基調としたコケティッシュなガーリィ系に方向転換しています(KatieやRoseMarie seoir、Swankiss、E hyphen world gallery BonBon、HoneyCinnamon系統)。
現行商品や今後発売される商品はロリィタとは違ったテイストになっているので、アンクでロリィタ風に着こなすなら、2015年〜2016年春物のお洋服のほうが向いています。ロリィタ風に着られるガーリィ系ブランドでは、AmavelやSecret Honey、森ガール系ブランドのFavoriteも有名です。

ロリィタ風に着こなすには、フレアシルエットのノースリーブワンピースをジャンパースカートとして利用し、中にブラウスを着用します。ロリィタは脚を露出しないので可愛いソックスや透け感のないタイツを穿き、ロリィタ靴(つま先が丸く、ヒールの太いストラップシューズ)を合わせます。上品なヒザ丈が基本であるロリィタ服とは違い、アンクのお洋服は丈が短いので、中に丈出し用のペチコートを穿くと丈の短さが緩和されます。正規ロリィタ服ほど裾は広がりませんが、薄手のパニエをインしてフィット&フレアを強調するとロリィタっぽくなります。
カチューシャ等のヘアアクセもお忘れなく♪

ロリィタブランドの価格に抵抗があるのでしたら、フリマアプリを利用すればかなりお安くゲットできることもあります。たとえばCMで話題のメルカリを見ていると、ロリィタブランドで定価2〜3万円のお洋服が数千円、シンプルなスカートが3000円前後でたくさん出品されていました。ソフトロリィタブランドで買うのも良いですが、その分の金額と変わらないぐらいのお値段でロリィタブランドのお洋服が買えてしまうこともあります。

※最初の方が書いているBODY LINE(ボディライン)はファッションブランドではなく、メイド服やアニメ・ボカロ衣装、仮装用セーラー服やアダルトランジェリーなどと一緒にコスプレ用ゴスロリ衣装を扱っているコスプレ衣装メーカーです。
BODY LINEはBABYやAngelic Pretty等のロリィタブランドのデザインを無断盗用(コピー商品)して販売し、ロリィタ業界では特に嫌悪されています(メイド服についても過去に日本の高級メイド服ブランドのコピー商品を販売し、裁判にもなっています)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452647399
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311540036...
BODY LINE以外にも中国からMilanooなどの違法コピーショップが押し寄せていますのでくれぐれも買わないようにご注意ください。

②他のファッションでも同じですが、メイクやヘアスタイルも重要です。ギャルにはギャル服に合うメイクや髪型があるように、ロリィタにもロリィタ服に合うメイクや髪型があります。特にロリィタ服は服自体のデザイン性が高く、服自体の持つインパクトが強いですから、ノーメイクでは非常にアンバランスでイモっぽく見えてしまいます。メイク以外では、ロリィタ服は実際より太って見えやすいファッションなので体型維持も重要です。

ロリィタビギナーのうちは、できるだけ着こなしの基本に沿った着方をすることをオススメします。ロリィタは和服(着物)のように、ある程度着こなしの基本形が決まっています。服であれ料理であれ音楽であれ、アレンジは基礎や基本があって初めてできることですから、まずは基本形を身につけてくださいね。
ロリィタファッションの基礎や基本的な着こなし方については、Gothic & Lolita BibleのバックナンバーVol.47に掲載されたビギナー向け特集『春のおしゃれ学校』が参考になります。
http://www.fujisan.co.jp/product/1209023/b/899455/

行動に関する注意点では、TPOを守り、常識的な振る舞いを心がけることです。ロリィタ服はフォーマルではないので冠婚葬祭では着られません。中にはフォーマルドレスやパーティドレスとして流用できるデザインも稀にありますが、ビギナーにはその見極めが難しいので安易に利用するのはオススメできません。
ロリィタは学生服と同じで、少数の行動によって全体のイメージが左右されます。1人の非常識なロリィタのせいで、ロリィタ全体が悪いイメージを持たれてしまうことも実際にあります。

・ロリィタ特有のマナー
ロリィタ服はどうしても幅を取るので、非常に混雑するような時間帯(通勤電車)・場所(何万人もの人が一ヶ所へ押し寄せるイベント=コミケ等)へは着て行かないのがベタ―です。たとえばコミケ利用者からは「ロリィタはぶっちゃけ邪魔」「ロリィタの傘は凶器」という厳しい意見も出ています。
ライブやコンサート、観劇、映画館では、開演前にヘアアクセは外す&髪の毛を上に盛らない(大きなヘアアクセやお団子ヘアは後ろの人の視界を遮る可能性があります)等、周囲の迷惑にならないように配慮しましょう。
TDL等のテーマパークはロリィタさんの人気スポットの定番ですが、激しいアトラクションや絶叫マシンが目的の場合はシンプルなカジュアルロリィタにとどめるなど、工夫が必要です。ガッツリロリィタではスカートが邪魔になって乗りづらく、乗っている間に装飾品やアクセサリーが落下する危険性もあります。

「ロリータとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2016/8/1322:26:32

中古のロリィタブランド様のスカート(無地や、チェックなど派手すぎないもの)を購入してもやすいものでしたら、5000円くらいでかえますので、アンクと差ほど金額的には差はないのでそれにアンクのトップスをあわせてフリルの靴下を履かれたらどうでしょうか?

ロリータっぽくなりますし、金額的にももんだいはないですし、ボディーラインのような悪いブランドではないので合わせてももんだいはないかとおもいます。

これからロリータに移行を考えているようなので、無地などからはいれば抵抗なくロリィタブランド様のフルコーデもできるようになるのではないでしょうか?(*^-^*)

ohm********さん

2016/8/1319:28:46

1.アンクはロリベースはありますね
あまあまなかんじ。
アンク全身で着るなららく。
ロリがっつりだと、いろいろ身動きし辛く大変ってだけでさほどかわりません
やすーーくろりになりたいならごぞんじかもしれませんがボディライン 原宿竹下通り店などにどうぞ(関東にお住まいでしたら...ほかにも店舗はありますが)

2.がっつりロリの時はヘアスタイルが大事ですね、仕上がりの良し悪しを決めます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる