ここから本文です

もうすぐ2歳児、、言葉が半年以上増えません。 話し始めは早かったです。1歳前...

all********さん

2016/8/1321:02:07

もうすぐ2歳児、、言葉が半年以上増えません。

話し始めは早かったです。1歳前には
いや!アンパンパンを話してました。
そこから1歳半まで
アンパンマン(キチンと言えるようになりました

)
パパ、ママ、キッチィちゃん(キティ。
ぷーぱん(プーさん)パン、あん(ご飯

等増えましたがもうすぐ2歳、、
ここから全く言葉が増えません。
意思疎通はできます。
首フリ、頷きを覚えてしまったので
話す必要がないと感じてしまったんでしょうか、、
食べる?→頷く。等。

最近ではお茶が飲みたい時は勝手に食器棚からコップを出して
そのコップを私に押し付けてきます。
お茶?飲むの?欲しいの?→頷く。でお茶を言わせようとするのですが頷くばかりで全く繰り返そうとはせず、、

言葉を増やしてあげる方法はないのでしょうか、、
自然に増えるのを待つしかありませんか?

補足2歳3ヶ月で帝王切開による出産を控えてるので
遠方の母親にきてもらう予定ではありますが
私にしかわからない意思疎通よりも
少しでもボキャブラリーが増えた方が
母も子供もストレスが無いかなと
焦っている部分があります。
普段は保育園児ではなく、習い事等で
同年代と接する機会はたくさんありますが
基本は24時間ん。だけで通じる私とベッタリな子なので( ;´Д`)

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2016/8/1321:14:41

意思の疎通がキチンと出来ているなら、大丈夫だと思いますよ(^^)
きっと今は「言葉を貯めている」時期なんだと思います。

ママが意識出来ることは・・・「しっかりと言葉のシャワーを浴びせてあげること」ですかね。

とにかく、お子さんがしゃべらなくても、いちいち、言葉にしてあげる。
お子さんがしゃべらない分、倍ぐらいおしゃべりになって、声をかけるときも、お子さんの意思を確認するときも、とにかく、しゃべる(笑)

ウチの下の子が言葉が遅かったです。
最初の単語は1歳過ぎぐらいで出たのですが、2歳の誕生日の時点でキチンと言えた単語はたったの3つ。
「パパ、ママ、あんぱんまん(大好きでした)」だけでした。
お姉ちゃんの名前も呼べなかったという・・・。

彼の場合は、指さし、うなづきなどのジェスチャー、便利語の「にゃにゃにゃ(動詞的な使い方)」と、喃語で不自由なく生きていました。
「パパ、ぱ(んつ)、にゃにゃにゃ・・・」→パパがパンツを脱がせた~!
「チャ、にゃにゃにゃ、ね~」→おねえちゃん、これして遊ぼう、ね~、等々。

2歳半でやっと単語がふえだし、3歳でアヤシイ2語文から3語文。
3歳半の入園時、ギリギリ日本語になっていました。
単語が増え出すまでは、「一音だけを取る」ことも多く、しかも「下の音」を取ることが多くて、家族以外に全く伝わらない感じでした。
「○○ちゃん」は「ちゃ」、「○○くん」は「く」と言うので、呼びかけても伝わらない、という・・・当時は憐れでした(笑)

心配なら保健所などで発達相談に乗ってもらってもいいと思いますが、たくさん話しかけていれば、そのうち、単語は出てくるのではないかと思います。
「言葉の爆発」が始まると、それこそ1週間に十語、二十語と一気に増えていきますよ。

何とか単語でも言わせようとおっもう場合は、「イエス、ノー」で答えられない質問にするように意識するのも有効だと思います。
「これ?」と聞くより「どっち?」と聞くわけですね。
「牛乳がいいの、それともお茶がいいの?」と指さしが出来ない状態で、聞くわけです。
冷蔵庫の中に入っているなら、扉を閉めた状態で、どっちがいい?と聞けば、指さし出来ないですもんね。

  • 質問者

    all********さん

    2016/8/1323:19:02

    凄い我が子そっくりで驚きました。
    親にしか通じない宇宙語がほとんどなんですよね
    中々会わないpapaにも理解されず
    ごめん!わからない翻訳してって言われる始末で可哀想で(つД`)ノ

    補足しましたが
    2歳3ヶ月で10日ほど離れなければいけないので
    焦っている部分があります、、
    指差し出来ない状況で選択させてみる。させてみます!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m18********さん

2016/8/1321:04:50

急がなくてもちゃんとしゃべり出すので自然に増えるまでひたすら話しかけたりするしか無いですよ。
たとえば飲むの?って聞いて頷くなら「ハイって言うのよ」とかって教えれば言えるようになりますよ♪