ここから本文です

英語のリスニング練習について質問です。リスニング練習の為に映画を借りてきたん...

vmi********さん

2016/8/1409:57:53

英語のリスニング練習について質問です。リスニング練習の為に映画を借りてきたんですが、

分かる単語もありますが、なんせ早いので全然ついていけません。
字幕は一応英語にしていますが、字幕を見るのはリスニングの勉強にならないのであまり見ないようにしています。
しかし映像と音声だけでは細部まで全然分からなくて、日本語字幕、英語字幕、音声をどう組み合わせる、またはどのような順番で見ればよいのでしょうか???
日本語字幕である程度内容を頭に入れてから字幕付きで見て、何度か字幕なしの音声だけで聞くとかがいいですかね??
また映画なので、1回のリスニングを何分位繰り返しすればいいですか?
質問ばかりで申しわけないですが、効率いい映画を使ったリスニングの方法を教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slc********さん

2016/8/1413:17:43

最初は英語字幕付きでみて、単語一つ一つを理解できるようにしてから、字幕なしで観るのがお勧めです。
一つの映画を5.6回繰り返し観ることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2016/8/2122:50:33

英語字幕に限ると思います

私は老人なので昔話ですが、米軍のラジオ(現在のAFN・昔の呼称はFEN)
で聞き取り能力を磨きました 1日3時間聴いてれば1年で大体ついていける
ようになります(聴き取ってやろうと言う努力を続けての話)

元の語彙・ボキャブラリが無い人間は何やっても無理なので、名詞だけは徹底的
に覚えましょう

昔のものほど 会話スピードがゆっくりである、という事実も合わせて知っておく
と良いかも知れません 今のネィティブスピーチ 確実に速くなってます

SFやホラーや戦争ものでは会話が少ないので、昔のホームドラマ(TV)
(例えば フルハウス など)を名詞を身につけた後繰り返し勉強すると
楽しく学習できるかも知れませんね

boo********さん

2016/8/1410:26:01

私の場合は、ストーリーが全くわからないようなら先に日本語吹き替えまたは日本語字幕で観てストーリーを把握します。その後、英語音声のみで、ワンシーンまたはセリフごとにわかるまで何度も繰り返し観ました。

わかる単語だけ拾って書き出し、わからない部分の長さや前後関係からこう言っているのではないかと辞書片手に推測したりして穴を埋める努力をしました。どうしてもわからなければそのまま先に進みます。後日わかることもあります。

このような形で1日3時間のリスニングをして、私のリスニング力は大幅にアップしました。どのぐらいかというとTOEFLのリスニング問題が正解率25%(4択なので偶然でも25%は取れます)から90%まで3ヶ月〜半年で上がりました。

リスニングには映画より海外ドラマの方がお勧めです。映画は長すぎて繰り返し観るには向いていないし、ものにもよりますがアクションが多くセリフが少ない。日常的でないテーマが多く、セリフが実際に使えない。などの理由からです。30分のコメディーや60分(実質45分ぐらい?)のホームドラマから入った方が良いでしょう。

私が一番最初に観たのは「大草原の小さな家」でした。子供が主役でセリフがはっきりしており、NHKの字幕はまあまあよくできているので、古いドラマですがお勧めです。アメリカの開拓者時代の時代背景も勉強になるでしょう。

時代背景や文化がわからないと理解できない冗談などもあるので、全部理解しようと思わないことです。私の時代はインターネットもDVDも無かったので、テレビの二ヶ国語ドラマだけしか材料がなく、好きなように字幕を付けたり、誰かに正確を聞いたりすることはできず、わからない部分は後日戻ってみてまだわからなければ放置し、先に進むしかありませんでした。それで十分なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる