統合失調症の人は性格が優しい人が多いと 聞きましたが 実際は、どうなのでしょうか?

カウンセリング、治療 | 超常現象、オカルト7,124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2016/8/18 12:11

その他の回答(10件)

4

同病の罹患歴があります。 どうなんでしょう?私は自分が特別優しいとは思いませんが、病前は人にかなり気を遣っていました。 親切や思いやりは当然ののことですから、物腰の柔らかさで優しく見えるのかも知れません。 必ずしもすべてに当てはまるとは思いませんが、人に優しいということは、自分を良く見せたい、人に嫌われたくないと思う気持ちの裏返しのように思います。 統合失調症に限らず、人の性格は千差万別です。 あえて、理由を付けるとしたら、もしかしたら病気を体験したことで「罹患中に自分が受けた恩を返す」という心持ちで生活することで、謙虚さが自然と身につくのかも知れませんね。

4人がナイス!しています

4

優しい人が多いですよ。繊細です。 ただ、中には体調の悪い人や状態の悪い人もいます。 いろいろな人がいます。

4人がナイス!しています

1

私の母の場合ですが、他人には優しく接します。人目を異常に気にする性格で、私に対しては言うこととやっていることがメチャクチャです。 腹が経てば私に八つ当たりして暴力です。 他人がいるとニコニコして良い母親のフリしてます。自省が出来ないし、小学生くらいの幼い成人です。残念ですが、考えをまとめたり相手の立場に立つことの出来ない人です。

1人がナイス!しています

4

そうですね。社会の偏見で 悪く見られがちですが、ほとんどの人は 温和だと思います。

4人がナイス!しています

3

失礼します。 統合失調症は決して脳が破壊されたり、人間らしさが失われる病気ではありません。 なので、その人の元の性格もありますし、人の痛みも分かります。 重篤な患者さんでない限り、普通の、またはそれ以上に優しい人はたくさんいます。

3人がナイス!しています