ここから本文です

第3種電気主任技術者の認定について 認定校の工業高校を卒業するだけでいいんでし...

sko********さん

2016/8/1413:54:10

第3種電気主任技術者の認定について
認定校の工業高校を卒業するだけでいいんでしょうか?

第1種電気主任技術者の認定の場合だと、認定校の大学を卒業かつ、対象の単位を取得していなければならないのですが

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/8/1510:28:46

確かに卒業するだけで、かまいませんが、
申請しても、なかなか受け付けてくれません。
役所から実務経験の内容を何回も書き直しを
指示されて、受理してくれるまで平均で2年ほど
かかるようです。

近い人はいいけど、遠い人は出向くのが大変です。
しかも、平日。
仕事を休んで、10数回も通うことが出来るか?
ってこと。

そして、大変な思いをして認定取得しても、
お前、認定かよ。
とバカにされる。

また、保安協会や電力会社は、認定取得は認めません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気主任技術者 の求人情報(16,290件)

【風力発電所の電気主任技術者業務/正社員】年俸制400万円...
  • 株式会社フジテックス 環境ビジネスキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 福島県郡山市
日本求人センター
生産技術(電気・電子) 【静岡県三島】電力および電気・計...
  • 東レ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県三島市
MEITEC NEXT
第2種電気主任技術者 V・Tエナジーマネジメント
  • V・Tエナジーマネジメント
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 青森県
en ミドルの転職
(青森)電気主任技術者
  • 森山ディーゼル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 青森県青森市新田
doda
常駐設備管理(電気主任技術者)【三菱UFJ銀行本館ビル】
  • 千歳ファシリティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公共施設での電気主任技術者
  • 株式会社日進産業 技術管理部
  • 正社員
  • 月給33万円〜36万円
  • 東京都江東区豊洲
イーアイデム
電気保安技術者職 エンジニア(電気・電子・機械)系 / ...
  • 一般財団法人北陸電気保安協会
  • 正社員
  • 年収370万円〜680万円
  • 福井県・その他の勤務地(2)
Spring転職エージェント
電気設備保全第2種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜649万円
  • 兵庫県
イーキャリア
【正社員】企業安定性抜群シニア層活躍中/電気主任技術者 ...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
設備管理(第3種電気主任技術者)
  • JAGフィールド株式会社 札幌支店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 北海道北見市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isb********さん

2016/8/1509:54:52

第三種電気主任技術者の認定には認定校卒業後(必要な単位を取得して)に電圧500ボルト以上の電気工作物で3年以上の実務経験が必要です。
認定を受ける時は卒業した工業高校から卒業証明書と単位取得証明書を発行してもらう必要があります、単位取得証明書は封印されており自分で開封すると無効となるので注意を要す(本当に必要とする単位があるのか不明な時は事前に学校に問い合わせ方)。
第三種程度なら実務経歴書の作成も厄介なので、試験を受けて合格するほうが簡単だと思います。
必要な単位はここを参照方。
http://www.safety-tohoku.meti.go.jp/denki/denkihoan/menjo/denken/me...

saerunooさん

2016/8/1416:22:06

認定校の電気科を卒業していれば大丈夫です。
対象の単位が取得できていなければ、電気科を卒業できないことになっているからです。