ここから本文です

艦これ 夏イベ 2016 E-3丙についてです。 ルート固定は、艦娘が足らず出来ない...

kat********さん

2016/8/1414:01:48

艦これ 夏イベ 2016 E-3丙についてです。

ルート固定は、艦娘が足らず出来ないので出来るだけ最短ルートで行ける編成にしました。

しかし、Hマスをはじめとする道中で大破艦が2艦以上出てしまい、艦隊司令部施設でも対処できなくなってしまい、結果、ボスまでたどりつけません。また、ボスまでたまたま行ってもSクリアが出来ません。
どうしたらいいでしょうか?

<第一艦隊>
最上改 Lv61 20.3cm連装砲★1・20.3cm連装砲・艦隊司令部施設・瑞雲(六三四空)
金剛改二 Lv99 35.6cm連装砲★1×2・九一式徹甲弾★1・零式水上観測機
比叡改二 Lv79 試製35.6cm三連装砲・35.6cm連装砲★1・九一式徹甲弾★2・零式水上観測機
霧島改二 Lv78 35.6cm連装砲★1×2・九一式徹甲弾★3・零式水上観測機
大鳳改 Lv96 流星改・烈風×3
三隈改 Lv58 20.3cm連装砲(2号)★2・SKC3420.3cm連装砲・瑞雲12型・三式弾

<第二艦隊>
利根改二 Lv73 20.3cm連装砲(3号)・20.3cm連装砲(2号)★1・試製晴嵐・三式弾
阿武隈改二 Lv76 甲標的・20.3cm連装砲・大発動艇
照月改 Lv55 10cm連装高角砲+高射装置★3・10cm高角砲+高射装置★1・13号対空電装改
ヴェールヌイ Lv72 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)・大発動艇・WG42
吹雪改二 Lv82 10cm連装高角砲×2・22対水上電装
羽黒改二 Lv98 20.3cm連装砲(2号)・SKC3420.3cm連装砲・夜偵・三式弾

道中支援○決戦支援×・基地航空隊にはそれぞれHマス、Jマスに出しています。

知識が無いため至らない点もたくさんあると思うので、改善点等々、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
974
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2016/8/1414:21:39

史実固定ルート(水上部隊)は罠です。
五航戦の装甲空母がいればそれを優先的に投入して
重巡or航巡1、戦艦1、正規or装甲空母3、軽空母1の機動部隊で行きましょう。
航空戦マスを1つ余分に踏んでしまいますが、航空戦でかなり蹴散らしてくれるので安定感がグッとあがるはずです。
制空値は丙なら120くらいあればいけるので、ツ級対策も兼ねて搭載数の多いスロに艦攻を。

決戦支援出さないのも勿体無いです。
艦攻ガン積みした航空支援で4隻は落とせます。

第一の空母が減ったらきついですが、ボスまで辿り着けさえすればボスで夜戦する必要がないくらいになりますので、第二には潜水マスの対策ができるほどです。
対空カットイン艦との兼ね合いはお好みで。

質問した人からのコメント

2016/8/15 03:51:26

たくさんのご回答ありがとうございました。
皆様のおかげでE3クリアー出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2016/8/1501:29:46

水上・機動 両方試しました。Hマス対策としては
「基地航空隊と 機動部隊の開幕航空戦でぶっ飛ばす」方が楽だと思いました…

流石にそれだけで戦艦夏姫×2を撃沈、というのは難しいですが、高い確率で中破させ、被害を抑えられました。

参考までに自分のE-3丙クリア構成。
これで史実メンバー固定かつ機動部隊。
空母3でもHマスでは十分な攻撃力でした。
(翔鶴/瑞鶴のどちらか退避させると、ボス制空取れない。でもSは取れる!)

大鳳改 天山村田 流星601 流星601 艦隊司令部施設
翔鶴改二甲 天山村田 流星601 烈風改 烈風601
瑞鶴改二甲 天山友永 流星改 零戦53型(岩本隊)★8 彩雲
金剛改二 試製35.6★6 試製35.6★6 一式徹甲弾★9 観測機
榛名改二 試製35.6★6 試製35.6★6 九一式徹甲弾★9 観測機
鳥海改二 20.3三号砲★7 20.3三号砲★6 観測機 三式弾

大淀改 20.3三号砲★7 20.3三号砲★6 WG42 WG42
霞改二 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) カミ車★1
白雪改 10cm高角砲+高射装置★4 10cm高角砲+高射装置★4 WG42
吹雪改二 10cm高角砲+高射装置★4 10cm高角砲+高射装置★4 13号対空電探改★8
最上改二 20.3三号砲★7 20.3三号砲★6 観測機 三式弾
三隈改二 20.3三号砲★7 20.3三号砲★6 夜偵 三式弾

ほとんど夜戦まで回ることは無いので、大淀や霞の代わりに初雪・由良・鬼怒あたり入れてもOKかなあと予測。

taw********さん

2016/8/1418:17:38

空母機動部隊編成のほうが安定すると思う。自分は最初水上打撃で出撃してたけど、途中から空母機動部隊に変えたら安定した。

hid********さん

2016/8/1417:25:05

俺も固定編成にこだわる必要はないと思う
空母増やした方が断然楽
戦艦減らしたくないから軽空2正空2の機動でやった
Hマスは航空隊が上手く駆逐を蹴散らしてくれれば尻ダイソンに
艦攻全部飛ぶんでクリ引けばワンパンも十分可能(900↑を3度ほど出した)
つってもお祈りの域は出ないけどね