ここから本文です

カラオケの画面表示について 教えて下さい!! 機械に弱い母がどうしてもわから...

mmi********さん

2016/8/1415:05:54

カラオケの画面表示について 教えて下さい!!

機械に弱い母がどうしてもわからない!と悩んでいました。
曲を選びオリジナルの音源(レコーディング時の?)が良い時は「原曲キー」ですよ

ね?

(母は原曲キーを押すと丁度良いらしいです。)堀江淳さんの「メモリーグラス」を入れて「原曲キー」を押したら、モニター画面に「+6」と出たんだそうです。「原曲は0」ではないのでしょうか?

それと、歌う画面に「原曲+6」と出ていたのに、(もっと声が出ると思ったのか)お店の人がキーを上げたら「原曲+7」になったらしいのです。

+7 という事は原曲よりも -7 では?と私まで分からなくなってしまいました。

どうぞ教えて下さい!宜しくお願い致します!!

今後歌いたい場合は、まず原曲キーを押してから

補足ごめんなさい!!最後の 「今後歌いたい場合は、まず原曲キーを押してから」の部分は、消し忘れたモノです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2016/8/1416:28:01

お母さまが、堀江淳を原曲キーで歌おうとされたのですか???

まあ、それはともかく…、

>曲を選びオリジナルの音源(レコーディング時の?)が良い時は「原曲キー」ですよね?

ええ、その通りです。

>モニター画面に「+6」と出たんだそうです。「原曲は0」ではないのでしょうか?

いいえ。その場合、キー設定0(=あなたがいう、「原曲は0」の0」は、堀江の原曲キーよりもー6になるのです。画面に「原曲+6」と出たら、それは「もしあなたが堀江と同じキーで歌いたいなら、キーを6つあげてくださいね。でも、一般の人では、それでは歌えないのでキーを6つ下げていますよ」という意味なのです。

おわかりでしょうか。不明点があれば返信をお願いします。

それと、今のカラオケ屋の機械に+7(-7)ってあります?それ、間違ってません?

• 質問者

mmi********さん

2016/8/1420:27:40

koredeiinodaiinodaさん、 お返事どうもありがとうございました!!

堀江さんって声が高いですよね~母は原曲キーにして、オクターブ下げているのかな?(私よりは少し低いので。。)

今更、でお恥ずかしいのですが「原曲+○」というのは、原曲キーから+○されているのではなくて、「原曲キーにするには」って事なんですね!間違って思い込んでいる知人が結構います。。ややこしいなぁ

DAMとかの会社で歌いやすいキーを設定してあるんですね~ちなみに母の場合、カラオケスナックでお店の方がテレビ画面を操作してキーを上げた、と言って居ました。プラスマイナス7は有りえないですか。。では母の見間違えだったのかもしれませんね。。

自分の歌える音で歌えばいいのでしょうが、表示のモヤモヤがあったみたいで伺いました!

明日皆さんのお返事を伝えます。そしてまた不明な事があった時は、是非宜しくお願い致します!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2016/8/1418:51:25

原曲と同じキーは0です。が、その曲が+3で配信されていれば、原曲キーで予約をすれば0での表示になり、配信通り+3(そのまま予約)なら+3と表示される。

例:ゆずの夏色
http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.html?contentsId=282...

カラオケの配信表を見ると分かりますが、最初の設定が+3になっているのは歌う人が歌いやすいように調整しているため原曲から下げているのです。プラスマイナスは配信一覧表のキー設定が基準になります。現在は、ほとんどの楽曲でキー設定を調整せずに原曲キーで配信されているので気にする必要はありません。古い曲の場合は原曲キーで歌いたければ原曲キー転送をすればOK。そうすれば表示は気にする必要なし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる