ここから本文です

毒劇物輸送の質問です。 塗料メーカーの、毒劇物含む製品を輸送する場合、運送...

ビチくそ猫さん

2016/8/1420:40:53

毒劇物輸送の質問です。

塗料メーカーの、毒劇物含む製品を輸送する場合、運送会社に毒劇物取扱者の資格は必要でしょうか?
製造工場から、一般運送会社に依頼し、1000L容器に入れて、

大型トラックに5トン以上積載して、客先に輸送します。
比重が重く、1000Lでも、1200㌔~1500㌔
ローリーだと必要みたいですが、今回の場合はどうでしょうか?

工場→運送会社→運送会社→客先
製造元→依頼されて更に下請運送会社に、依頼→客先

補足種類が多いので、省略してました。

製品に含まれる毒劇物

フッ化水素・硅フッ化水素酸・無水クロム酸・水酸化ナトリウム

それぞれ別の製品です。

コンテナ輸送で、中身5000㌔以上で、トラックに積み込みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2016/8/1517:24:38

>塗料メーカーの、毒劇物含む製品を輸送する場合

この「毒劇物含む製品」の細かい部分がわからないと判断できません。
塗料に含まれる事が多い、トルエン、酢酸エチル、メタノールは原体は劇物指定ですが製剤になってしまうと劇物の指定を受けないのです。

トルエンや酢酸エチルを原料として大量に運ぶ場合は劇物輸送の届けが必要ですが混ぜてシンナーとして輸送する場合は劇物輸送にはならないのです。

反面、少しでも入ってしまうと毒物や劇物になってしまう物質もあります。
この辺を製品毎に確認する必要があります。

>運送会社に毒劇物取扱者の資格は必要でしょうか?
規制に該当する場合には「業務上取扱者」として申請(届け出)が必要です。

細かい規定は他にもありますがまずこんな所です。
なお、消防法による「危険物」の扱いとは別の規制です。

毒物及び劇物取締法(昭和二十五年十二月二十八日法律第三百三号)
第二十二条 政令で定める事業を行う者であつてその業務上シアン化ナトリウム又は政令で定めるその他の毒物若しくは劇物を取り扱うものは、事業場ごとに、その業務上これらの毒物又は劇物を取り扱うこととなつた日から三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、次の各号に掲げる事項を、その事業場の所在地の都道府県知事(その事業場の所在地が保健所を設置する市又は特別区の区域にある場合においては、市長又は区長。第三項において同じ。)に届け出なければならない。

毒物及び劇物取締法施行令(昭和三十年九月二十八日政令第二百六十一号)
第四十一条 法第二十二条第一項 に規定する政令で定める事業は、次のとおりとする。
三 最大積載量が五千キログラム以上の自動車若しくは被牽引自動車(以下「大型自動車」という。)に固定された容器を用い、又は内容積が厚生労働省令で定める量以上の容器を大型自動車に積載して行う毒物又は劇物の運送の事業

毒物及び劇物取締法施行規則(昭和二十六年一月二十三日厚生省令第四号)
第十三条の十三 令第四十一条第三号 に規定する厚生労働省令で定める量は、四アルキル鉛を含有する製剤を運搬する場合の容器にあつては二百リツトルとし、それ以外の毒物又は劇物を運搬する場合の容器にあつては千リツトルとする

• jikkenlabさん

2016/8/1521:42:48

フッ化水素が含まれる製品は毒物指定です。
    また、容器に関しても特別の定めがあります。
    (毒性や腐食性が大変に強く普通に使われる物質では一番危険といっても過言では無いくらいです。)

自分の所では500mlのピンで扱っていますが緊急時の処置薬「グルコン酸カルシウムゼリー」を用意するなど完全な体制を整えています。

>運送会社に毒劇物取扱者の資格は必要でしょうか?
    必要と考えて下さい。

他にもありますが容器規制の例を上げておきます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/16 14:41:06

ありがとうございます。
念のために、府の薬務課・保健所・市役所に確認しました。

政令で定める毒劇物23項目を、5000㌔以上運ぶ場合は、ローリー以外にもトラックの形状(平ボデー・ウイング)関係無く、各運送会社毎に業務上取扱者の届け出が必要との事でした。
また、23項目が例え1㌔でも、最大積載量が5000㌔以上のトラックで運ぶ場合も、業務上取扱者の届け出が必要との事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yd8********さん

2016/8/1422:59:49

一人は現場の方で持っている必要があるかと思います。会社の方針等なると思いますので詳しいことまでは、分かりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる