ここから本文です

コンサータという薬の日本での所持についてお聞きしたいです。 息子が海外ADHD...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1420:44:48

コンサータという薬の日本での所持についてお聞きしたいです。

息子が海外ADHDと診断されコンサータ(Concerta 54mg)という薬を数年前から処方され服薬しております。

現地では診断書もあります。

来月、初めて日本にしばらく帰国するのですが、もちろん日本ではこの病気で通院したこともありませんし、日本では今いる国と同じくこの薬の所持には許可が必要とあります。

数ヶ月という時間で、日本でいう認定、処方までは待つ事もできないので、
可能であれば日本に持ち込みたいと思います。

この薬を飲まないと、勝手に変な行動をして交通事故に遭いかねません。
親としてしっかり管理と監督をするつもりですが、何卒ご教授願います。

海外で処方されたコンサータを診断書と処方証明をもてば日本へ持ち込んでも問題ないでしょうか?コンサータはメチルフェニデートが含まれているので、日本では厳しい制限の上で
所持できるとあります。

日本語が少し変かもしれませんが、お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/8/1509:07:33

コンサータは、国内では麻薬及び向精神薬取締法に基づき向精神薬指定がなされており、同法に基づかない持ち込みは、不正輸入となります。
自己の治療に必要な場合の携帯しての輸入は認められてますが、制限量を越える場合は、治療に必要である事の証明が必要になります。
何日分を持ち込むかにもよりますが、54mg数ヵ月分を全てであれば制限量を越えるので、治療に必要であるという証明が必要になります。
「診断書と処方証明」とのことですが、滞在期間中に必要な量である事まで書かれているかという事と、その書類で大丈夫かといった事を確認された方が良いと思います。
また、国際条約に基づく制限なので、持ち出し国の輸出制限もあり、現地法に基づき携帯しての輸出に必要な手続きの確認も必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2016/8/1421:42:34

コンサータの注意事項

海外から日本への携帯について
第一種・二種・三種に指定されている向精神薬は、厚生労働大臣の許可を受けた業者のみ輸出入する事が出来ますが、

自己の疾病の治療のために麻薬を使用されている方が出入国する場合には例外規定を設けており、事前に地方厚生(支)局長の許可を受ければ、その薬を携帯して輸入・輸出することができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる