ここから本文です

ダブルワークの社会保険について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2123:00:04

ダブルワークの社会保険について教えて下さい。

当方独身20代後半です。無知な質問で申し訳ありませんがお教えいただければ幸いです。



かねてより非常勤講師と、他職種のアルバイトのダブルワークをしております。

収入は交通費込みで
学校約11万
アルバイト約9万ほどです。

本来であればメインの勤務先、収入の多い方で社会保険に加入できる場合もあるそうですが、学校では社会保険に加入することはできません。
一方アルバイト先では、時間数を満たせば社会保険に加入できましたが、ダブルワークのため時間数が足りず、
約5年ほど国民健康保険と国民年金を自分で納めてきました。

先日、10月からの制度改革?で、アルバイト先で社会保険に加入できるようになるよと言われました。

厚生年金の方が支給額が多いこともあり、将来のことを考えてもちろん加入をお願いしました。
(年金制度が将来も機能しているかは微妙ですが、現行の制度では厚生年金の方が当然いいと思ったので…)

この場合、10月からアルバイト先で給料天引きになる額はどのくらいになりますか?
国民健康保険料は毎年月々2万5千円ほどだったと思います。

アルバイト先で社会保険に加入することにデメリットはありますか?



結婚したら状況はまた変わると思いますが、現段階でのメリット、デメリットをお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,334
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2016/8/2201:53:04

http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php

健康保険+年金で約13,000円だと思います。

>アルバイト先で社会保険に加入することにデメリットはありますか?

ありません。保険料が安くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/23 21:22:45

ありがとうございました!
今まで月に国保+年金で40,000円近く払っていたので、だいぶ楽になりそうです(^-^)

「ダブルワーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる