ここから本文です

キャッシングでの借金地獄から抜け出したい

kaz********さん

2008/5/317:43:40

キャッシングでの借金地獄から抜け出したい

今借金が60万円あります。
金利は違法ではないですが、18パーセントです。
初めは、知人に貸すっていうことで20万借りたのが始まりで
それ以来、すぐ引き出せるという事や
他の金融会社から借りるようになってしまい
今60万の借金で月に5,6万返していますが
返しては借りてとなかなか減りません!
どうすれば確実に返せる方法がありますか?

閲覧数:
14,859
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2008/5/318:53:29

あなたのパターンは、多くの多重債務者の初期のパターンです。

仮にあなたの手取り給与が18万で、月々の生活費が15万と
しましょう。月に6万返済しているとすれば、3万足りない計算に
なります。

生活費をやり繰りして3万を捻出すればよいのでしょうが、
なかなか生活レベルを落とせないのが人間の弱さです。
(まあ、ボーナスもあるので何とかなるか・・・)

で、不足する3万を新たに借金する訳ですが、この時に
借金する人間の行動としては、5万借りてしまいます。

そして少しづつ借金が増えていく、これを「雪ダルマ式」と
言います。

これを確実に断ち切るのは、新たな借り入れが出来ないように
するしかありません。
しかし人間は弱いものなので、なかなか自分だけでは意思を
貫けません。できれば身内の方などに協力いただき、完済
までの間は金銭管理を手伝ってもらうことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/5/3 21:57:59

感謝 色んな意見ありがとうございます!
とりあえず、もう借り入れができない状態にします
ありがとうございました

「借金地獄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzs********さん

2008/5/321:41:10

確実に返せる方法はひとつ。

「返しては借りて」の「借りて」をやめることです。
そうすれば普通に残高は減っていきます。

残高が60万しかないのに月5~6万返済となるとおそらく5カ所くらいから借り入れしているのだと思いますがそれを3社くらいに絞り込むだけでも月の返済は楽になるのではないでしょうか。
もう少し詳細な内訳(残高、年利、借入限度額)がわかれば良いのですが…。

pik********さん

2008/5/317:57:20

月給がいくらかわかりませんが、
まずは節約することです
外食はしない、たばこを吸わない、
車にも極力乗らない
電車に乗るときは、何駅分かは歩いて乗車券料金を浮かす
コンビニで買い物をしない
買い物は、自転車や徒歩でスーパーに行き、特売日や、夕方以降の割引シールの商品を購入する
生きていく上で必要のない、嗜好品は購入しない

日々、金銭出納帳を付け、返済計画も作成する。
給料をもらってから、次の給料日支払予定一覧を作成する(支払金額が確定していないのは過去の支払履歴で予定金額で作成)
支払予定金額はわかれば、残りを全額返済する。

やれば、できます。がんばってください。