ここから本文です

光通信と 落雷について ADSL のときは 雷が鳴ると パソコンの電源と 電話線

yts********さん

2016/8/1508:54:49

光通信と 落雷について ADSL のときは 雷が鳴ると パソコンの電源と 電話線

を抜いて 落雷による被害を防いだものでしたが、光通信になってからは その心配は無いと聞きましたが、電話線は光になって良くても 電灯線に落雷すると パソコンが壊れるの

では無いでしょうか、出先で 百メートルくらい先の工場に落雷したら、家庭の電灯線の安

全器から火を噴きました。雷が鳴ったら パソコンはコンセントから 抜いておいた方が良いの

ではありませんか。詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2016/8/1509:57:53

> 光通信になってからは その心配は無いと聞きましたが、

光ファイバは電気を通しませんからね。

> 電話線は光になって良くても 電灯線に落雷すると パソコンが壊れるのでは無いでしょうか、

その電話線がどのような経路を通るのかによりますね。

一般的な電話回線であれば電気を使って伝送しますので、これまでと変わらないでしょう。
そうではなく、IP 電話などで光回線に繋がっているようなら、雷の影響を受ける可能性はないと思います。

> 出先で 百メートルくらい先の工場に落雷したら、家庭の電灯線の安全器から火を噴きました。

雷のパワーは絶大ですからね。
人の力で防げるようなものではないでしょう。

> 雷が鳴ったら パソコンはコンセントから 抜いておいた方が良いのではありませんか。

そうですね。
そもそも、電力は雷の影響を受けやすいですから、パソコンに限らず電気製品はコンセントから抜いた方が安全だと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/15 10:38:14

早速のご回答ありがとうございました。masaka64 さんも ご回答ありがとうご

ざいました。地震 雷 火事 親父だけ 怖く無くなった 戦後です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2016/8/1509:37:23

家の中まで光ケーブルが来てるなら、電話線は抜く必要はありませんが、コンセントは抜いた方が良いでしょう。
特にLANケーブルやUSBケーブルなど、ケーブルで繫がっている物全てを抜かないと意味がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる