ここから本文です

センターの日本史で7割を目標にしています。

melody_heart77さん

2016/8/1519:09:05

センターの日本史で7割を目標にしています。

といっても、今はギリギリ半分いかないくらいの悪い点数です。
はっきり言って、日本史はニガテです。
どんな勉強をすればいいですか?

旺文社「とってもやさしい日本史」
山川出版社「30日完成 スピードマスター 日本史問題集」
の参考書は持っていて、一通りは終わりました。

①じっくり教科書を読む
②持っている問題集をやる
③センターの過去問をやるか
どれがいいと思いますか?

ちなみに高3です。

閲覧数:
243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2102:05:14

基礎がなってないのであれば問題集や過去問は少し早い気がします。下の方も書いている通り教科書を読み込むだけで成績はうんと上がりますし。
それと、7割を目指さずいっそもっと高みを目指すべきだと思いますよ。日本史は確かに膨大な暗記量を求められますけど、逆に、覚えれば拍子抜けするほど簡単に高得点を連発できますから。

  • 質問者

    melody_heart77さん

    2016/8/2109:09:37

    少し早い、というのは、どれくらい点数が取れるようになってから過去問をやればいいでしょうか?

    もっと上ですか!!
    確かに、すぐ達成できるようだとそこで終わってしまいますもんね(^^;;

質問した人からのコメント

2016/8/22 00:00:19

選ぶのすごく迷いましたが、
〝もっと高みを目指せ〟というので頑張ろうと思いました

どちらの方も、ありがとうございました!!(*≧艸≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_kana24さん

2016/8/1521:07:26

センター過去問はお勧めできません。
細かい知識がある程度入ってないと、解けませんから。

持っている問題集を解きながら、教科書を読み込むのが良いと思います。
何が問われるかを意識しながら読むのが大事です。