ここから本文です

楽天銀行のスーパーローンで過払い金は発生しますか?年利14.5%ですが。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1520:13:05

楽天銀行のスーパーローンで過払い金は発生しますか?年利14.5%ですが。

閲覧数:
1,702
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2016/8/1522:22:21

過払い金って、上限を超えた高い金利だから発生するの。昔のサラ金みたいに29%とか。

今はまともな会社ならそんな金利は設定しないので発生しません。
過払いがあるかないかは期間や金額じゃなくて借りてる金利を見ればすぐにわかります。

年利14.5%なら制限内なので過払いはありません。ただ、高いことは高いので払う金額は当然大きくなることはありますよ。でも過払いじゃない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2016/8/1522:06:19

銀行からの借り入れは今も昔も、過払いには縁がないですよ。

よって、過払い金は発生しません。

mt_********さん

2016/8/1521:44:53

「過払い金」とは。

昔の貸金業(貸金業法)が出資法(金利上限29.2%)を適用した契約で利息を得ていたのに対し、近年になって『貸金業の利息は利息制限法での計算が適当では?』と裁判が起こされ、結果的には「利息制限法が適当」で「支払いすぎた利息は返還請求できる」となりました。

当時は利息の法律は2つ共に存在し、その適用・契約自体は違法ではありません。 そのため、古い契約(出資法適用)だったからといって、支払いすぎた利息を貸金業者自ら返還する義務はありません。

前述したように、古い契約(出資法適用)の利用者が返還請求できる、裁判しても判例から必ず勝てる、なので、なので、ここ最近の「過払い金返還請求」のブーム的なことになっています。

ただし、貸金業法は2006年に改正され、利息制限法を適用した契約になることになったので、ここ10年以内の貸金業者から契約・借入した人は利息の払い過ぎにはなっていません。


話を戻します。 銀行は昔も現在も、銀行の法律によって利息制限法に則った利息で契約・請求していますから、昔の貸金業者のような過払い金は発生しません。

sta********さん

2016/8/1521:23:56

するわけありません、意味も分からず何を言ってるの?

kuj********さん

2016/8/1520:17:15

一番 低金利になる100万以上の金利は15%(利息制限法)です。
それ以内ですので 過払い金の発生するグレーゾーン金利は発生しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる