ここから本文です

知恵袋で「腐女子は飽きるのが早い」と言うのを良く見かけますが、本当でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1520:14:24

知恵袋で「腐女子は飽きるのが早い」と言うのを良く見かけますが、本当でしょうか?

私は腐女子では無く単なるオタクですが「テニ○」「リ○ーン」「黒○」「ハ○キュー」などは未だに同人誌などの二次創作も多いですし、「スラ○ダンク」「幽○白書」など少し古い作品でも未だに同人誌を見かけますし、飽きっぽいというよりも、逆に腐女子はしつこいという印象を持っています。

BLには興味が無く純粋に少年漫画が好きなので、腐女子の方が少年漫画を二次創作でBL化するのを少し鬱陶しくさえ思っているタイプです。
※趣味は人それぞれだと思いますし、別に嫌っている訳ではありませんが…。

最近流行った「おそ松さん」についての知恵袋でも「腐女子人気は廃れるのが早い」と言うような回答が目立ちました。
ですが、アニメが終了したのに未だにグッズが多く発売していて同人誌もたくさん出ている状態です。
私も「おそ松さん」が好きなのですが、誰かに好きだというと「あ、腐女子なんだ」と思われそうなので余り口外していません。
アニメも終わったし、ようやく腐女子の方も飽きるかな…と、ちょっと期待していたんですが、まだ人気が高いようでアニメイトのカフェやイベントも予約でいっぱいだったり、グッズなども限定物は瞬殺で買えません。

本当に腐女子は飽きるのが早いのでしょうか?
それとも、未だにおそ松さんを好きな人は腐女子以外の方が多いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinetu0117さん

2016/8/1600:46:33

同人の話だとジャンルが下火になっても
最後まで残るのは女性の方というのはよく言われますが
根本的長期ジャンルを多く抱えているのは男性向けの
ジャンルばかり。アイマスやFate、東方のように
10年以上最前線で人気を維持しているジャンルは
女性向けの方にはないですからね。

本質的に男は新しモノ好き新しいコンテンツが出たら
すぐに移動します。iPhoneが出た時も最初に食いついたのは
男だし周りの目を気にせずに真っ先に行動します
新しいもの好きであると同時に趣味に没頭するのも男性の方。
切手集めやプラモデル作りとかハマるのは大体男の方だからね

女性の方は男性に比べ同調圧力が強烈で周りの目を気にして
行動するから新しい物が出ても女性はすぐに動きません
故にステマが横行しやすいのは女性向けの特徴といえる
メディア側がこれが流行ってますよって誘導してあげないと
積極的に動けない。みんなと同じことをしているって
安心感が持てる。その為流行に流されやすく
ファンの大移動が起きやすいのも特徴といえるでしょう
反面、共通の話題が持てる対人関係の維持として
元のジャンルに残る傾向が強い。

ただ女性の場合男性に比べ本人の環境に左右されやすい
結婚出産育児に追われ趣味に没頭するのも難しい
って根本的な問題にぶち当たる事が多いからね。

長々と描いたけど私は「腐女子は飽きるのが早い」
とは思わない。短期的に見ればむしろ男よりも
そのジャンルに居座る傾向が強い。
長期的に見ると長続きしないけどこれは別の問題

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/22 15:10:57

腐女子と言うよりも、女性と男性の性差…と言う点に納得しました。
皆さんにとても細かく丁寧にご回答頂けて、とても参考になりました。
本当にありがとうござまいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko5274610さん

2016/8/1619:58:08

おそ松については「2期がない」ならあと半年~1年の命。
女子は飽きるのが早いんですよ、腐っているかいないかに限らず。
だから俳優の好みがすぐ変わる。
一番最後まで好きでいる人間こそが真のファンです。

jiyu_takajohさん

2016/8/1609:33:59

腐女子というカテゴリーではなく、人それぞれだと思います。

ただ、よく言われることですが、女性は男性に比べて、周囲に同調して動く傾向があります。職場のお昼にしても、男性は独りでブラリと行くが、女性はグループで行く人が多い、みたいな。

同人誌は基本には自分が好きで出すものですが、そこには周りとのコミュニケーションもあります。自分の知り合いがすべて今のジャンルから移動してしまったら、私も行かなくちゃ、となる人が女性の場合、多いのではないでしょうか?

現に、女性だと昔から残っているサークルさん(女性向きだとキャプテン翼など)も、その作品が好きなグループでそのジャンルに残っています。自分一人だけポツンとやっている女性サークルはあまり見ない気がします。

対して男性はそのジャンルにその人ひとり、相方もいない個人サークルなのに、ずっと続けてらっしゃる方もいますしね。

性別的なものは少なからずある気はします。

2016/8/1609:32:53

たまたま目立つジャンルに、飽きっぽい方が目立つのではないかな。
人によると思います。
40年近く一つのジャンルが好きな、所謂「腐女子」もいますし、一か月で飽きてしまう方もいます。
私自身も一つのジャンルやカプを好きになったら、何年も好きでい続けています。

ですが、何年も長らく同じものを好きでい続けている腐女子は、世間的に認知されているそれとはニュアンスが違う気がします。腐女子に含まれていない気がします。
腐女子とは、「流行りものに飛びつき」「とにかくカプらせ」「流行りが過ぎたら次の流行り」という、作品とかキャラクターはどうでもいい「流行」「女子向けエロ」を追ってるだけの薄っぺらい人たち、という意味合いが強いような気がします。
なので揶揄言葉にもなってしまうかと。
キャラクターや作品が好きなのではなく『流行りの最先端である自分』が好きなんでしょ、という見方があると思います。

腐女子人気がある、腐女子しかいないんでしょ、と言われているジャンルでも、オールキャラギャグが好きという人もたくさんいますし、ギャグのサークルでも人気サークルさんはたくさんありますし、単純に作品そのものが好きという人もたくさんいると思います。
特殊な思考の中でも声が大きいほんの一部分が取り上げられ過ぎなのだと思っています。

いろんなタイプの人がいるからこそ人気ジャンルなのだと思います
好きな人はずっと好きなのだと思います。
ですが、それは「ここまて長らく好きでい続けたとは」と自分でも思う結果論なのだと思います

「思います」という、自己分析ばかりの解答ですみません。

kkkiioiさん

2016/8/1605:56:22

しつこいかどうかは趣味の種類の話ではなく、それぞれの人の性格だと思います。
ある一定の好きなものを忘れないかどうかは、腐女子というカテゴリーではないと推測しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poirot0202さん

2016/8/1605:10:29

人によるとしか言えないかと。

腐女子に限らずその時に人気のジャンルにピョンピョンと
乗り換えるオタクは少なからずいますから。

かといって昔人気があったジャンルの同人誌を
今もずっと作り続けているサークル/オタクも居ますよ。
実際コミケとか行くと少数ではありますけど
今でも聖闘士星矢や幽遊白書などの
同人誌を制作しているサークルはいますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。