ここから本文です

産後20日です。 乳首の傷が痛く授乳時は激痛、それ以外でも常にヒリヒリとしてい...

anandamimamaさん

2016/8/1522:37:56

産後20日です。
乳首の傷が痛く授乳時は激痛、それ以外でも常にヒリヒリとしていて苦痛でした。授乳は1日9回程していました。理想は完母でした。しかし、授乳の恐怖とストレスの為、混合から

完ミに切り替えようと決意し、数日前に断乳を始めました。
2日間、脇に保冷剤をし、圧抜き程度の搾乳をその間3回行いました。3日目の朝方、熱っぽいと思いながらもおにぎり絞りで母乳を出しました。その後熱が39℃まで上がり、右の乳房下部が熱を持っていて、乳腺炎になっていました。白斑もしこりも発見できませんでしたが、、
乳腺炎になったら赤ちゃんに吸わせて治すのが良いとネットで知り、おっぱいを吸わせてみました。2日間授乳をしなかったからか、傷がほとんど治り、授乳時の痛みが嘘のようになくなっていました!その日からは授乳をしてからミルクをあげていたら、次の日の午前中には平熱に戻りました。

・乳腺炎は熱が下がれば問題ないでしょうか?白斑もしこりもない乳腺炎はありますか?しこりを見つけきれてないだけでしょうか?
・乳腺炎以降、授乳~ミルクの流れですが、断乳前のようなおっぱいの張りはなく、常に柔らかい状態です。片方吸わせると、もう片方からポタポタ落ちてくることもなくなりました。この状態のおっぱいでも、再び母乳が増えて完母になることも可能でしょうか?

今考えれば、断乳の方法を失敗したと思っています。
搾乳だけにして、徐々に回数を減らすようにすれば、下手に乳腺炎にならなかっただろうなと、、
乳腺炎になっていたのにおにぎり絞りもまずかったなーと、、
回答よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,433
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1523:48:01

出産前に助産師さんに乳首を見てもらったら
乳首がちゃんと出てないから
赤ちゃんが吸いにくいタイプの乳首と言われ
マッサージをするように言われましたが
マッサージ全くしませんでした

入院中は乳首が切れて授乳が恐怖でたまりませんでした
乳首の状態はあげ続けていたら
赤ちゃんが飲みやすいような感じになってきます
引っ張ったらビックリするほど
伸びます!笑

赤ちゃんが強い力で引っ張っても
徐々に大丈夫になってきましたし
授乳になれたら切れる回数も減りました

私は産後退院後母乳の出があまりよくなく
絞っても20cc.30ccで
ほとんどミルクに頼ってました
でも娘はミルクが嫌いで嫌がる事が多くなり困ってました


娘が3ヶ月を目前にした頃
市の助産師さんがきてくれて
ミルクばっかりに頼らないで
1時間起きでもいいから母乳をあげるようにしなさい
よっぽどしんどかったらミルクに頼ってと言われました

やってみたら30分〜1時間起きで
欲しがり1日20回近くはあげていました。

よっぽどしんどくなったら
ミルクをあげようとしましたが
ミルクが嫌いでほとんど飲まないので

4ヶ月あたりで完母にしました。
徐々に最初に比べたら授乳の隔離が
1.2時間に伸びました。

私は3ヶ月の時点でほとんど出てなかったので
あげ続けたら出そうな気がします!

  • 質問者

    anandamimamaさん

    2016/8/1600:45:33

    1日20回、、ミルクに頼れないとなると大変でしたね。想像を絶します。私もあげ続けたら出ると信じたいと思います!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayaka1242さん

2016/8/1523:22:37

私も激痛で泣きながら授乳していました。
でも、赤ちゃんも上手に吸えるようになってくるし、乳首もだんだん柔らかくなり全く痛くなくなりますよ!乳首を引っ張るとびっくりするほど伸びてました(笑)
私も初めは張って痛くて大変でしたが、そのうち差し乳になっていつもフニャフニャ、溜まってないけど座れると湧いてくるおっぱいになりました。
溜まるとドロドロになったりするので、赤ちゃんに飲みとってもらうのはとても有効ですよ。
これから母乳の量が増えることももちろんありますので、完全母乳をご希望でしたらお手入れしつつ頑張ってみてください。
授乳が終わったらバーユやピュアレーンを塗り、ラップを貼ってあげると傷の治りも早かったです。
切れて血が出ていたのに1回塗るだけで次の授乳がとても楽になったのを覚えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p8j2n6さん

2016/8/1522:49:24

まだ20日間ですよね?
まだまだ吸わせるようにすれば大丈夫ですよ!
いいおっぱいは、柔らかいおっぱいですよー!
完母で育てましたが、2カ月もすればほとんど張らなくなります、常にふにゃふにゃだけど、赤ちゃんが吸うと、キーンとしてくる感じでした(*^^*)
乳首が切れて痛くなりますよね…私もなりました!
うちはミルクを飲んでくれなかったので、泣きながらの授乳でした!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。