ここから本文です

中国語検定準一級を取得したいのですが、何か効率的な勉強法はありますか?過去問...

anything_412さん

2008/5/320:57:16

中国語検定準一級を取得したいのですが、何か効率的な勉強法はありますか?過去問をひたすら解くだけでは無理ですよね‥?

中国留学は時間とお金の問題で無理です。
半年前に二級は合格しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu_09l5さん

編集あり2008/5/820:35:09

私も、次回準一級の受験を考えている者です。二級は5年前に合格しました。
中国語学習は、上級レベルになると既製の教材による学習では非効率になり、自分の実力がどの程度なのか客観的に認識し難くなります。ここで学習のシステムを根本から見直すことが必要になります。
準一級の出題はヒアリング、听写、筆記のマークシート選択問題、作文に大きく分かれますが、私の学習法を紹介しますので御参考になれば幸いです。
ヒアリング問題では、文章理解のキーワードとなる単語が聞き取れれば得点が稼げます。私はHSK上級のヒアリング問題を収録したカセットテープ(国内でも通販やネットオークションで購入できます。)をMP3プレーヤーにダビングして聞き流しました。これは特に効果がありました。録音音声が小さかったり、雑音が多いという悪条件の上、これ以上は無い程の早口でネイティブが時には方言を使って喋るのを理解するのです。HSK上級のヒアリングは世界最難の試験問題ですから、これがある程度理解できるようになったら準一級のヒアリング問題は面白いように聞き取れるようになりました。加えてパソコンでTVUPlayerというP2P動画視聴アプリケーションを使って、中国(大陸)のテレビ放送を視聴したり、中国の短波ラジオ放送を聞いています。現代中国語の言い回しを確実に吸収するために、日本人が編集したヒアリング教材は使ってはなりません。題材が古く、発音がスローで綺麗過ぎ、緊張感の無い学習になってしまいます。
筆記のマークシート選択問題については、日頃から中国語の出版物、WEBサイト、テレビ等に目を通し、分からない単語をそのままにせず完全な理解に努める学習を続ければ自然に実力が伴ってきます。最も効果的なのは中国語のテレビ(前述のTVUPlayer)で、ニュース、ドラマ、ドキュメンタリー等の字幕の内容を一瞬で理解できるようになれば、長文問題など簡単に見えてしまいます。但し、四字熟語、成語については日本人が間違え易いものばかりが出題されますから、専門の学習書は必須です。パソコンで単語帳のフリーソフトなどを使って数多く暗記して下さい。
作文は、過去問を解くことも有効ですが、中国語の文章を読む機会を増やして中国語独特の表現方法を無意識に暗記していく方が学習に有利です。初心者風な口語体で書かずに、簡潔に文語体でビシッ!と回答することもできるようになります。
听写は、ヒアリング能力を磨けば意味は掴めますが、これを簡体字で筆記するわけで、これは気合を込めて学習して下さい。私もこれに時間を掛けています。とにかく完璧な書き取りに努めて下さい。漢字のハネ、止めの区別はもちろん、日本語で使用する漢字との違いを徹底して覚えて下さい。日本語の漢字と簡体字の違いで瓜、隆、北、像、修、新、板、覇の違いが分かりますか?おまけに「冒」の違いが分かりますか?また、繁体字で書くと減点されますから、日頃から繁体字の文章はシャットアウトして下さい。繁体字の読み書きを学んでも中国語検定では何の役にも立ちません。HSKにおいても同じです。ハッキリ言って学習の妨げです。
次回の受験を急ぎたい気持ちもおありでしょうが、数年掛けて楽しみながらステップアップするのもいいですよ。再度言いますがTVUplayerに勝る学習方法は無いと言いたいです。湖南衛視は最高の学習教材です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/1010:22:12

私も準1級を受験したんですが、ぼろぼろでした。2級とはレベルがまったく違いますね。
とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。