ここから本文です

ベタを飼いたいのですが、かなり初心者です!

アバター

ID非公開さん

2016/8/1523:51:11

ベタを飼いたいのですが、かなり初心者です!

ぜんぜん、ベタの飼い方などしらないです、、、
水換えや、ベタを買う時にいるもの、エサをあたえ方、ほかにも、いろいろ基本のことなど長文でいいので、教えてください!!
というか、長文のほうがありがたいです!
おねがいします!!!

補足あと、ベタをかってきたときに、水槽への入れ方、エサは、どんなものか、ガラスはどれくらいの大きさのか、なども教えていただけると、本当に助かります!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkx********さん

編集あり2016/8/1807:27:19

神楽です。
ベタを12年飼っています。

ベタの魅力に誘惑されましたか(笑)

まずベタを飼うには
20センチキューブの水槽と
ヒーター(縦置きがよい)
またカルキ抜き(水質調整剤)
餌が必要となります。

ライトはおいおいでも構わないでしょう。

ベタの好む水質環境を教えます。

まず温度でが
26℃~28℃が最適です
(今のヒーターは26℃に設定されている)
また弱酸性を好み
Ph (ペーハー)というものがあるんですが
6*5-7*0が好ましい水質です。

日本の一般家庭ですと水道水のPh は7*3-7*5ですので若干高めです。

これを緩和するには、アンブレラリーフ及びやしゃやぶの実をいれて、茶色くなったブラックウォーターを使うのも手ですが、茶色い水に綺麗なベタを泳がせるなら、やはり無色透明が私は好みます。ですので推奨するのは、ソイルを用いた底面フィルターです。

ソイルは物にもよりますが、だいたいのソイルがPh 6*5-7*0の間をキープしてくれ、またバクテリアが住み着くと絶大な濾過装置になります。

Ghと呼ばれる硬度も0-2が相応しいですが、おいおい研究なさって下さい。

水替えは、出来れば水槽を設置して4週間くらいはベタを入れずに回しておくとよいでしょう。そのさいベタの餌を1粒ほど中にいれるのがこのましいです。
餌はなんといってもアティソンベタ(赤)ぎ王道ですが、少々値が高い為、ショップで売ってるキョーリンのひかりベタでも十分でしょう。

これはバクテリアを繁殖させる為であり、あとあとの水替えやアンモニアの高濃度化をある程度楽にしてくれます。

そしたらいよいよベタの導入ですね。まず、空になった牛乳パック(洗っておく・洗剤NG ) にベタを水ごと入れ、専用のチューブがあれば点滴方で水槽内の水を牛乳パックにいれるのですが、チューブが無い場合は
おたまか何かで水槽の水を1-2時間かけて少しずつ入れていきます。

そうすると水槽内の水質にも慣れ、牛乳パックから水槽へと移してあげてください。

ベタは闘魚と言われますので
他の熱帯魚とは基本混浴はできませんし
もちろんベタ同士の混浴も
どちらかが死ぬだけですので
単品で飼いましょう。

水槽に移した日は
餌もあげず、黒い幕で水槽を覆ってあげて
極力ストレスを与えないようにしましょう。

ストレスは鰭裂けの要因の一つです。

2日目からは餌を与えましょう。1日2回系4粒位で大丈夫です。最初は慣れなくて餌を食べてくれない時がありますが、2*3日絶食させると、これしか食う物はないといった感じで食べてくれるようになります。

また、綺麗な鰭を癒着防止・立派な鰭の各大学の意味もあり、フレアリングというベタ独特の行為をさせます。

鏡を使って、自分の姿を見せると威嚇して、全部の鰭を大きく開きます。ベタの楽しみの一つですよね。

やりすぎると疲れてしまうので、1日2回10分づつを目安に行うと良いでしょう。

水替えですが、ベタは比較的汚い水を好む習性がありますので、二週間に一度位のペースで水槽の三分の2程度を変えてあげましょう。この時注意するのは、ヒーターが露出しないかです。必ずヒーターの電源を切ってから水替えしましょう。

水替えの際も導入の時と同じです。カルキ抜きして温度を水槽内と合わせた水を時間をかけてゆっくりと注いでいきます。

以上、こんな感じですかね

最後までお読み頂き
ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l7m********さん

2016/8/1608:12:49

小さな容器でも飼えるといいますが、できれば最低でも20cmキューブ水槽に外掛けフィルターをつけたほうがいいです。
少な水はすぐに汚れますから病にもなりやすいです。
掃除がしやすいですから底砂は敷かないベアタンクがいいかもしれません。
水流を嫌うかもしれないので水草を利用してもいいですね。
エサは少なめです。
もっと詳しく知りたければ、『ベタの飼い方』をネット検索すれば出ています。
ベタちゃん可愛いですから私も大好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/8/1608:00:22

ベタは簡単なので小さな瓶などでエアーも無く飼育できます

餌はベタ用の餌があるので問題ないです

一番大変なのはベタは殆ど動きがないので調子を落としてる時の見極めじゃないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/8/1603:29:21

買った時にお店の人に聞くのが早いです。1からなので相当な長文になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる