ここから本文です

保険の積立利率を、銀行預金の利率のように計算することは可能でしょうか?

wes********さん

2016/8/1600:59:28

保険の積立利率を、銀行預金の利率のように計算することは可能でしょうか?

今、毎月積み立てのカブドットコム証券の米ドルMMFに入ってます。
月10,000円積立で課税前の年換算利回りは0.438%です。

それをメットライフ生命のUSドル建IS終身保険に変えようかと考えてます。
積立利率は最低3%が保証されてます。

当初は、単純に0.438%と3%を比較してましたが、保険の場合は支払った金額から諸経費を引いて残った額に3%の積立利率をかけるとききました。

どちらが得なのかがとく分かりません。保険の方は、月92.6USドルの積立でずっと積立利率が3%と仮定するなら、18年で17.007USドルになるようです。

この保険の純粋な支払い総額に対する利率はいくらになるのでしょうか?それとMMFの0.438を比較したいと思います。(MMFの方も0.438の固定で比較したいです)

できれば、計算式のフォーム等も教えていただければと思います。お手数ですが、お願いします。

補足保険は15年満期で予定してます。満期までいかなければ元本割れするのはわかります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
228
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2016/8/1610:34:33

MMFって銀行の預金と同じ様な物

USドル建IS終身保険と比較は出来ないものです

商品の性格が違いすぎます

USドル建IS終身保険 解約返戻金の元本割れしない年数は
契約時の年齢によっても掛け金が違います

保険商品と定期預金でどちらが良いかは その方の考え方次第です

  • onb********さん

    2016/8/1617:03:01

    満期まで放置出来て 満期時に償還されたドルが
    そのまま放置可能なら良いのですが 満期償還時に
    円に両替なら為替リスクで損得何とも言えないです

    外貨建の保険料などを円貨にてご用意される際には為替手数料が必要になります。また、外貨建の保険金などを円貨で受け取る際にも、為替手数料が必要になります。
    となる商品です 手数料も考慮すれば利回り3%はどうなんでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる