ここから本文です

良く映画スタートレックや宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズとかで「ワープ」って気...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2716:03:17

良く映画スタートレックや宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズとかで「ワープ」って気軽にしてるけど、あれは可能なの?
スターウォーズでは、軌道計算して加速している設定なんだけど、スタートレックは空間を曲げると言うか…別の空間を移動する設定なんだけど、実際はどうなのかな?
誰か、詳しい人教えてください~

閲覧数:
585
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2714:08:55

可能です。
ワープ理論は方法論がたくさんあって一つではありません。
そのうち「トリビアの泉」で不可能と紹介されたのは、
宇宙戦艦ヤマトやドラえもんに登場する、
宇宙空間全体を捻じ曲げるというワープの理論。

スターウォーズのワープ理論は不明な点がありますが、
亜空間を使っているらしい。

スタートレックのワープは、空間を曲げるのでも、
別の空間を移動するわけでもなく、
基本的には通常空間にワープフィールドという膜を作って宇宙定数を0にできるだけ近づける、
つまり抵抗も質量もほとんどなくなる状態で加速するというもの。
数学者が計算式なんかも作っていて、
(まだ良くわかっていないことが多くてすぐに実現するわけではないが)
研究中の方法の一つです。

ワープ理論の本はたくさんあるので読んで見たら。かなり難解だが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2712:56:45

不可能です。理論上では可能とされてましたが、宇宙の総エネルギー量の何倍かのエネルギーが必要なのだそうです。
「トリビアの泉」でやってました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2712:56:45

今わかってる物理法則では無理みたいですね
トレックの(架空の)技術解説は以下のページに詳しいので、興味があったら見てみてください
http://www.m-nomura.com/st/index.html